おでかけ

香り選びの新様式。超感覚“嗅覚”体験!? 香り選びの新様式。超感覚“嗅覚”体験!?

Tags :

株式会社BIOTOPEが運営する、世界中の新進気鋭のフレグランスを一堂に集めた香水の専門店「NOSE SHOP」は、4月1日(木)~5月5日(水·祝)の期間中、ノーズショップ新宿店と銀座店にてイベントを開催。新感覚の香水選びを体験できるチャンス。

嗅覚をテクノロジーで楽しむ

本イベントでは、AIシステムを使って次世代の香水選びが体験できます。
ショップにて取り扱っている個性的なフレグランスが詰まった20本のボトルから好きな香りを選び、感じた香りのイメージに近い言葉を直感的に選択していくことで、ひとり、ひとりの好きな香り選びをサポート。
この言葉は、ノーズショップの顧客から抽出して5千人を超える主幹データをAIが解析して言語化されたもの。言葉と香りがつながり、嗅覚の解像度が高められ、今までにない香り選びの体験をすれば、思わず感動してしまうかも。

AIシステム「KAORIUM」とは?

香りと言葉を相互に変換するAIシステム「KAORIUM」。最先端のテクノロジーで曖昧で捉えにくい香りの印象を可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。この機能は、フレグランスの世界だけではなく、感性教育、飲食体験、購買体験など、様々な分野に応用できる可能性に期待が集まっており、「KAORIUM」から目が離せません。

大きな鼻のオブジェが目印。「NOSE SHOP」

世界中の新進気悦のフレグランスを一堂に集めた香水専門店。日本国内唯一のニッチフレグランスのセレクトショップとして2017年8月にスタート。現在は、国内に全6店舗を展開。香りの世界が持っている、どこかとっつきにくい、ハードルが高い、そんな雰囲気をカジュアルかつ、ポップに、そしてちょっとクレイジーに新しい香りの世界を提案してくれます。


最新のテクノロジーと香りが融合したこのイベント。嗅覚だけではない、言葉と感覚で選ぶ香り体験に、新しい自分が見つかるかも。5月5日までの開催なので、この機会にぜひ一度体験してみては。


「NOSE SHOP×KAORIUM-超感覚“嗅覚”体験POP UP-」
期間:2021年4月1日(木)~5月5日(水·祝)
対象店舗
〈NOSE SHOP新宿 〉
東京都新宿区新宿4-1-6ニュウマン新宿2F
TEL 03-5357-7707
〈NOSE SHOP銀座〉
東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座3F

※新型コロナウィルスの感染拡大状況に伴い、延期または中止または営業時間が変更となる可能性がございます。詳しくはノーズショップのインスタグラム@noseshop.jpにて最新情報を随時更新いたしますので、ご確認をお願い致します。

edit & text : Liniere.jp
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Magazine
リンネル最新号

北欧から届いた暮らしのアイデア

特別価格:1030円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2021年10月20日発売

Follow Us

リンネル公式SNSで
最新情報を随時配信しています