LIFESTYLE

特集猫と一緒に心地いい暮らし

【日々猫好日】NYからやってきたタキシードキャット・ミチコ(エッセイスト 仁平綾さんより) 【日々猫好日】NYからやってきたタキシードキャット・ミチコ(エッセイスト 仁平綾さんより)

特集猫と一緒に心地いい暮らし

毎日、愛猫との出会いや幸せを感じるエピソードをご紹介する「日々猫好日」。今日登場するのは、エッセイスト仁平綾さんの愛猫ミチコです。

[ Family profile ]

cat:

ミチコ 13歳 メス

 

person:

エッセイスト 仁平綾さん
9年間のニューヨーク暮らしを経て、2021年に京都へ移住。著書に『ニューヨークおいしいものだけ』(筑摩書房)、『ニューヨークでしたい100のこと』(自由国民社)、エッセイ本『ニューヨーク、雨でも傘をさすのは私の自由』(大和書房)など。

Instagram: @nipeko55

 

ミチコとの出会い

ブルックリンに暮らしていたころ、近所に住む友人夫婦がLAに引っ越すことになり、彼らの飼い猫を譲り受けることになりました。

無防備な姿がかわいいぽっちゃり猫

若かりしころ、小さな洗面台やカゴ、箱に体重8kgの体を無理やり押し込み、カゴや箱をよく壊していました。
タキシードキャット(タキシードを着ているような柄)のミチコ。体が大きすぎたのか、左袖が脱げてしまっています。
元保護猫のくせに、信じられないぐらい無防備。腹を全開に出して寝ます。

人間の指先をぺろぺろと舐めて、子どもみたいに甘えてきたり。その豊満なボディで私の頭を包み込み、母のように枕元で寄り添い寝てくれたり。変顔をして、友だちみたいに笑わせてくれたり。腹を出しソファで寝る姿が、酔い潰れたおじさんだったり。ときには私とまじで姉妹ケンカして流血騒ぎを起こしたり(流血するのはいつもこっち)。

ありとあらゆるキャラに憑依し、次々とドラマを起こして飼い主たちを飽きさせず、親愛なる存在であり続けてくれるミチコ。もはや猫ではなく、ミチコというおかしな生命体。だからこれまで10年近く一緒に暮らしてきて、幸せを感じないときなんて、ほんの一瞬もありませんでした。

愛猫にひと言
「かわいいかわいいかわいいかわいい…」

>> 【特集】「猫と一緒に心地いい暮らし」の記事を見て癒やされる↗

>> 猫との幸せエピソード【日々猫好日】をもっと見る↗

edit : Mayumi Akagi
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE