LIFESTYLE

吉高由里子さん「忙しければ忙しいほど、休みが“嬉しい日”になる」 リンネル4月号表紙に登場! 吉高由里子さん「忙しければ忙しいほど、休みが“嬉しい日”になる」 リンネル4月号表紙に登場!

2023年リンネル4月号 吉高由里子さん

ドラマ「星降る夜に」が好評で、2024年にはNHK大河ドラマ「光る君へ」で主人公の紫式部を演じる吉高由里子さん。発売中のリンネル4月号表紙に登場していただきました。本誌のインタビューから、撮影の際のお話や、吉高さんの最近のご自宅での過ごし方について掲載します。

目次
吉高由里子さん「忙しければ忙しいほど、休みが“嬉しい日”になる」 リンネル4月号表紙に登場!
  1. インタビュー
  2. 吉高由里子さん主演ドラマ 「星降る夜に」
  3. 吉高由里子さんプロフィール

「普段はちょっとためらうようなピンクや柄ものも、春だったら」

冷たい空気のなかにも、春の兆しが感じられるようになったこの頃。「明るい服を身につけたくなる季節ですよね」と吉高由里子さんが着こなしてくれたのは、花柄にピンク、レース…と春のニュアンスを加えたジャケットスタイル。

「白や透け感のあるシアーな素材は軽やかな春らしさが出ますよね。普段はちょっとためらうようなピンクや柄ものも、春だったらいっちゃえ! って(笑)。普段はベーシックな色の服が多いんですけど、たまに衝動買いで、『本当に着るのかな?』と自分でも思うような服を買ったりもするんです。

おとといは、ちょうど山吹色のアウターと茶色のニットを買ったところ。色違いでショッキングピンクのニットもあって気になったのですが、両方は買いすぎかな…とがまんしました(笑)」

2023年リンネル4月号 吉高由里子さん
ジャケット¥69,300、中に着た白のシャツ¥40,700/ともにユウミアリア(ユウミアリア)、シアーハイネックトップス¥20,900、パンツ¥39,600/ともにニアー ニッポン(ニアー)、ピアス¥38,500/ココシュニック(ココシュニック)、その他/スタイリスト私物

「大切にしているのは、家で晩酌をする時間」

取材時は、ドラマ『星降る夜に』の主人公に挑んでいた吉高さん。
ドラマの撮影が終わったら、すぐに大河ドラマ『光る君へ』の準備がスタート。平安時代が舞台だけに、衣装合わせに所作、書道…とやるべきことが山積みだそう。慌ただしい中でもほっとひと息つくために大切にしているのは、家で晩酌をする時間。

「家でゆっくり、一杯飲むのが最高ですね。それは一生変わらないと思う。たぶんおばあちゃんになっても飲んでるんじゃないかな。おつまみも自分で用意するけど、自分が食べたいものしか作らないから茶色いものばっかり(笑)。

スーパーへ行くと、大家族なの? というくらいたくさん買っちゃうんです。そうなると作るしかないし、冷蔵庫いっぱいに入っていた食材がだんだんと減っていくのも楽しい。最近作ったのは、お刺身と納豆、めかぶを混ぜた〝ばくだん〞とよだれ鶏、すじこの醤油漬け。お酒がすすみます(笑)」

忙しければ忙しいほど、「休みが嬉しい日に変わっていく」と話す吉高さん。日常のささやかな幸せも、次の作品へ向かうためのエネルギーとなっているのでしょう。

<< 吉高由里子さんが表紙のリンネル4月号の詳細はこちらをチェック!


吉高由里子さん主演ドラマ

「星降る夜に」

 

窮屈な社会の中で心がすり減り、熱意や夢を失った産婦人科医の雪宮鈴(吉高由里子)の前に現れた、遺品整理士の柊一星(北村匠海)。人生を謳歌している10歳年下の一星に振り回されながらも、鈴は自分を抑圧していた既成概念から解放されていく。テレビ朝日系・毎週火曜21時〜


吉高由里子さんプロフィール

1988年生まれ、東京都出身。2006年、映画『紀子の食卓』でスクリーンデビュー。2008年、映画『蛇にピアス』で初の主演を務め、第32回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な出演作に連続テレビ小説「花子とアン」、ドラマ「東京タラレバ娘」「わたし、定時で帰ります。」「知らなくていいコト」「危険なビーナス」「最愛」、映画『きみの瞳が問いかけている』など。2024年には、NHK大河ドラマ「光る君へ」で主人公の紫式部を演じる。


吉高由里子さんが表紙のリンネル4月号発売中!

2023年リンネル4月号通常号の表紙吉高由里子さん

■アマゾンはこちら

■楽天ブックスはこちら

■宝島チャンネルはこちら

通常号は書店・コンビニで、増刊は宝島チャンネル、セブンネットショッピング、セブン-イレブンにて販売です。ぜひチェックしてみてくださいね。

リンネル2023年4月号のおすすめ記事

photograph: Emiko Tennichi styling: Yusuke Arimoto(nanakainoura) hair&make-up: Shinichi Omoshita(FACCIA) text: Hanae Kudo cooperation: PROPS NOW
リンネル2023年4月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

リンネル 2023年4月号通常号

リンネル2023年4月号・付録のご案内

1冊まるごと料理特集! 
料理は愛だね。

特別価格:1,180円(税込)
表紙:吉高由里子
2023年2月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

リンネル2023年4月号・付録

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE