CULTURE

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【開運パワースポット 関東】 福徳神社:yujiさん・仁田さんの福めぐり第4回 【開運パワースポット 関東】 福徳神社:yujiさん・仁田さんの福めぐり第4回

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド
連載 #いま行くべき開運パワースポット yujiさん・仁田さんの福めぐり

日本の財を司る街で金運UP!

今回訪れたのは、日本を代表する金融の街・日本橋! 日本で初めて銀行や証券会社ができた街です。取材当日の朝もビシッとスーツを着こなしたビジネスマンが大勢闊歩!

仁田 「江戸時代には日本橋を起点に、五街道(東海道・日光街道・中山道・奥州街道・甲州街道)が制定されたんですよ。古くから多くの旅人は日本橋をスタート地点にして旅立って、地方からは江戸の日本橋を目指して多くの旅人が訪れたそう。約400年前から日本経済の中心だったんです」

折しも、この日はyujiさんがイタリア周遊50日の旅に出る前日! 旅の出発地点によき神社を本能で選んでいたのかも?

金融関係以外に、デパートとして最も歴史のある「日本橋三越本店」や、海外旅行者向けの文化体験を取り入れる文化複合施設「COREDO室町」など、さまざまな手札を揃えた百貨店の新旧交わる商業エリアでもあります。

そんなビル群の間を縫うように参道が伸びているのが、この街の鎮守とされる「福徳神社」です。貞観年間(859〜876年)にはすでに鎮座していたといわれているので、実はとても古い神社。

主祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)。五穀主宰の神を祀っている。日本橋室町の再開発によって建て替えられ、現在の新社殿は2014年に竣工。

yuji 「僕は10年ほど前から、年1回の割合で通っています。日本の金融経済とともに発展した街なので、やはり財にまつわるエネルギーに満ちた神社だと思いますよ」

仁田 「私たちが参拝に並んでいるときも、周囲のオフィスのビジネスマンらしき人がたくさんいましたもんね。お金に深く関わる街なだけに、なんだか単に金運アップというより、自分のお金の使い方を見直すよい機会になりそうです」

yuji 「そうですね。正しいお金の使い方ができる、そんなご利益もありそう。境内に緑も多いので、都会のオアシスとしても成り立っていると思います」

次のページ

連載 #いま行くべき開運パワースポット yujiさん・仁田さんの福めぐり

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE