FASHION

内田彩仍さんと、“本当にほしい”白のトートバッグを作りました【BOOK好評発売中】 内田彩仍さんと、“本当にほしい”白のトートバッグを作りました【BOOK好評発売中】

丁寧な暮らし方や、日々を楽しむ着こなしが人気の内田彩仍さん。これからの日々に本当にほしいバッグをテーマに、白のキャンバストートバッグを作りました。随所に込めたこだわりが、デイリーに寄り添ってくれそうです。アイテム付きBOOKとして好評発売中!

目次
内田彩仍さんと、“本当にほしい”白のトートバッグを作りました【BOOK好評発売中】
  1. 内田彩仍さんプロデュース 洗える! 白のキャンバス トートバッグ
  2. トートバッグの7つのこだわりポイント
  3. 【アイテム付きBOOK】内田彩仍さんと作った 白のキャンバストートバッグBOOK
  4. 内田彩仍さん profile

内田彩仍さんプロデュース
洗える! 白のキャンバス トートバッグ

「日々に寄り添うバッグといえば、私にとってトートバッグ。そして洗っても形崩れしにくいキャンバス生地で、色は『白』。そんなバッグができたらと思いました」と、内田さんは、開発時のことをそう語ります。

白は洗濯しやすい色でもあり、汚れに気づき、色落ちもない。こまめに手入れすれば清潔に保てる。日々、使い続けたいからこそ、白にこだわったのだそう。また、洗っても形崩れしないかどうかの素材チェックも入念に。5回ほど洗って生地の状態をチェック。さらにバッグにほしい機能は、日々使ってみての実感を大切にしたのも内田さんらしさ。サンプルに荷物を入れて、毎日持ち歩き、持ち手の長さや太さ、使い勝手のいいポケットの位置、ほしい機能なども暮らしの中で確認していったといいます。

「手にする時間が心を元気にしてくれるように、手書きのメッセージロゴも施しました。このバッグを使う毎日が、少しでも幸せな時間になったらうれしいです」

価格:¥3,718
サイズ:(約)W43×H24×D15cm

トートバッグの7つのこだわりポイント

<ポイント1> 5回洗ってもこの通り!

この写真のバッグは内田さんが5回の洗濯を終えたもの。「持ち手などの汚れをブラシで予洗いした後、つけおき洗いが基本」。洗って乾かした後に内側からアイロンをかければ、使い始めのように整ったというから驚きです。

<ポイント2> 重宝する外ポケット

外ポケットには携帯電話や定期券入れ、名刺入れなど、しょっちゅう出し入れするものを入れて。

<ポイント3> 仕分けに役立つ内ポケット

内側の片サイドには、底マチまであるポケット付き。16×19.5cmあるので、手帳や通帳、カードケース、財布も入るサイズです。

<ポイント4> 中身を隠せるカバー付き

内ポケットの上には、中を隠せるカバーが。内ポケットに通帳や財布など、大切なものを入れたときも安心。中身をほどよく隠せるので写真のように見た目もスッキリ。

<ポイント5> 肩掛けできるのもうれしい

両手が使えるよう、肩に掛けられる長さにもこだわって。持ち手の中央だけ半分に折りステッチを。ずれ落ちにくく、手に提げたときの持ちやすさもポイント。

<ポイント6> サイドループは何かと便利

使いたい携帯用の消毒液もご覧の通り。ストラップ付きのキーホルダーなどを留め付けることもできます。

<ポイント 7> やさしい手書きのメッセージ

「今日を最高な一日に。 あなたがいるから誰かが笑顔になれる」。気持ちが明るくなるような英文をキャンバスに施しました。


内田彩仍さんと作った
白のキャンバストートバッグBOOK

本では詳しいお手入れ法を内田さんが伝授。おしゃれのコーディネート、バッグの中身まで紹介した充実の一冊。
宝島社公式通販サイト

内田彩仍さん profile

福岡県に夫と愛猫と暮らす。丁寧な暮らしぶり、センスのある着こなしが雑誌などで取り上げられ、人気を集める。著書に『家時間』(主婦と生活社)、『大切なこと』(PHP研究所)、『暮らしのつなぎ方』(宝島社)など多数。2022年10月に、新刊『幸せな心持ち』(主婦と生活社)が発売予定。

photograph:Kyoko Ohmori text & edit:Masaki Takeda(mineO-sha) web edit:Riho Abe
リンネル2022年9月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE