HEALTH

「運のいい人」が、人付き合いでやっているたった一つのこと。脳科学者の中野信子さんに聞く 「運のいい人」が、人付き合いでやっているたった一つのこと。脳科学者の中野信子さんに聞く

「運のいい人」は、他人のよさを素直に褒める

「日々のちょっとしたことにおいても、他人を思いやれる人になりましょう。まずは、相手のよいところを口に出して素直に褒めることを意識してみて」

運のいい人

相手のよいところは直接言葉で伝える

運のいい人は、他人を褒めるのが上手です。しかもただ褒めるのではなく、他人のよさを素直に褒めるのです。さらに、「すごいな」「素敵だな」などと思ったことを、すぐに本人に伝えます。

たとえば友人の着ている服が素敵だなと思ったら、その場で「今日の服、すごく素敵だね」と言います。友人の考え方が素晴らしいなと思ったら「そういう考え方ができるってすごいね」と言うのです。他人を素直に正しく褒められる人は、他人から好かれるようになります。

ではどうして人は誰かに褒められると、その人に好感を抱くようになるのでしょうか。それはもともと人の脳が、誰かに褒められたり、評価されたりという社会的な報酬を好むからなのです。他人を素直に褒められる人は、その相手に社会的報酬を与えているわけで、当然、その相手から好かれるようになります。

ですから、どんどん他人を褒めましょう。心の中で「素晴らしい」「すごい」と思ったことは素直に口に出して伝えましょう。心の中で思っているだけではだめで、直接言葉で伝えることが重要です。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE