HEALTH

敏感さんが生きやすくなる暮らしのヒント 【HSPのメンタルヘルスケア】 敏感さんが生きやすくなる暮らしのヒント 【HSPのメンタルヘルスケア】

STEP 3:敏感な自分の強みを知る

感覚の鋭さや、直感力のある敏感さん。相手の喜怒哀楽を自分のことにように感じられる共感力も高く、それが他人への思いやりや人柄のよさになっています。また、物事の本質を見抜くことができるので、時間をかければ質の高い仕事や作品を完成させる能力をもっています。芸術作品を独特の感性でとらえたり、技術はすぐれていなくても、絵を描けば独特の色使いなどで才能を発揮する、いわば芸術家タイプです。それらの面をうまく活かして、自分に合ったことをすれば、身近な人の心を癒やすパワーを発揮することができます。

繊細さん HSP イラスト

<敏感さんの長所>

1.共感性が高い

場の空気を読む能力が高く、口に出さなくても相手の体調の変化や、心配事があるかなどがわかります。育児や介護など他人のケアをする立場でその能力を活かせるかもしれません。

2.やさしく親切

他人の痛みを、自分のことのように感じられる敏感さんは、人に対してとても親切で思いやりがあります。親しくつき合った人は、あなたのやさしさにきっと癒やされ感謝しているはずです。

3.直感がすぐれている

たくさんの刺激を感じ取っている敏感さんは、直感で「Aプラン」より「Bプラン」のほうがいいなど、ひらめきを発揮することがあります。直感を信じて成功したり、危険を回避できることも。

ほかにもこんな長所があります。

●素直で純粋
●人を守りたいという気持ちが強い
●使命感があり向上心が強い
●正義感が強く礼儀正しい


敏感さんが生きやすくなる暮らしのヒント

繊細さん HSP イラスト
ほかほかの手料理を食べる
外食の食品添加物や、電子レンジの電磁波などにも反応しがちな敏感さん。アレルギーを発症したり、化学物質過敏症になる場合も。食事は、なるべく手作りのあたたかいものをよく味わって食べるようにすると、気持ちもほっと安心できます。
繊細さん HSP イラスト
感受性の豊かさが活かせる職業
感覚の鋭さや直感力がある敏感さんには、クリエイティブな職業が向いています。調理師、デザイナーやイラストレーターなどは天職。それ以外でも、職場の人間関係が複雑ではなく、一人でコツコツ仕上げる作業などでは、力を発揮できます。
繊細さん HSP イラスト
瞑想をして「今、ここ」に集中
意識が分散して集中できないときは、マインドフルネス瞑想を。誰もいない部屋で、目を閉じて1分ほど、自分の呼吸だけに集中します。最初は考え事をしてしまうかもしれませんが、何度かくり返すうちに、「今、ここ」の自分だけになるはずです。
繊細さん HSP イラスト
自分の居場所を作る
雑音が気になるなら音楽でマスキングする、街灯の光が目につくなら遮光カーテンに替えるなど、外界の刺激をシャットダウンして、居心地のよい空間を作りましょう。着心地のよい衣類に包まれるのも、一種の居場所になります。

教えてくれた 長沼睦雄先生 profile

長沼睦雄 繊細さん HSP
精神科医、十勝むつみのクリニック院長。障害児医療などをへて、精神科医に。日本では数少ないHSPの臨床医。著書に『敏感すぎて生きづらい人の こころがラクになる方法』(永岡書店)など。

illustration:Yuko Saeki text:Ema Tanaka web edit:Riho Abe
リンネル2019年3月号より
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE