LIFESTYLE

【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第3回 季節をアソブ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第3回 季節をアソブ

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

季節の移り変わりを色や柄で表現して。

季節は巡って春の訪れ。春の喜びといえばなんと言っても桜でしょう。満開の桜に蝶が飛ぶ着物、さらに帯と帯留めにバラ。ここぞとばかりに花ずくめ。着物の柄のブルーに合わせて、手もとはユーズドの「ミナ ペルホネン」のガマ口バッグにしました。ターバン帽子で外しの要素をプラスしたのもポイントです。このコーディネートは「私自身を桜に!」(笑)しましたが、逆に主役の座を桜に譲る楽しみもあり。桜色と対極のブルー系やグリーン系の色でコーディネートするのもいいですね。

帯と帯留めにバラ、ここぞとばかりに花づくし。:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
満開の桜に蝶が飛ぶ着物:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】

そのほか、夏だったら私はスイカが好きなので、全体をスイカに見立ててみたい!と思ったり(どんなコーディネートになるかしら?)。かき氷に見立てることにも挑戦してみたい。季節ごとの葉っぱの色の変化をテーマに楽しむのもいいかも。若草色→深緑→紅葉色→松葉色みたいに。自分にとっての「この季節といえば!」をおしゃれで表現するって楽しいですよ!


吉田羊さんのフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』好評発売中です!

吉田羊さんのフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』
普段からアンティーク着物を愛する吉田羊さんが、その装いを日本の四季とともに楽しむ様子を、約9か月にわたり各地で撮影。
スタイリングは、すべてご本人。
春夏秋冬それぞれの季節に合わせた着こなしはもちろん、洋服とのリンクコーデやあの人物へのなりきりコーデ、そして彼女が伝えたい想いなど、盛りだくさんな内容。
吉田羊を解剖する上で欠かせない、着物のおしゃれのすべてが詰まった一冊!
『ヒツジヒツジ』吉田羊/¥2,530(宝島社)

>> 連載 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 をもっと読む↗

こちらもチェック!


キモノ語り:Yoh Yoshida edit & text:Masaki Takeda(mineO-sha)
photograph:Kayoco Asai、Kozue Hanada

※人物カットはフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』(宝島社)から
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 色づく木立の下で自分も紅葉の一部に!という気分で紅葉柄の着物をセレクト:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
  • 柿の木に留まる鳥が描かれた帯を合わせました:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
  • 松竹梅が描かれたもの:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
  • 雪が積もるセンリョウの葉の間でじゃれ合う2匹の子犬が描かれたもの:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
  • コートの中を鮮やかな色合わせにすると、脱いだ時に「わあ!」っと華やぐ声をいただけます:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
  • 満開の桜に蝶が飛ぶ着物:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
  • 帯と帯留めにバラ、ここぞとばかりに花づくし。:【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
この記事の画像一覧を見る
連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE