LIFESTYLE

【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第7回 小物でアソブ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第7回 小物でアソブ

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

連想ゲームのように、小物遊びを。

連想ゲームのように、小物遊びを。 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
木彫りの亀の帯留め。【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】

このコーディネート、実はポイントは木彫りの亀の帯留め。

え? なんでと思ったそこのあなた、その答えは後ろ姿にあるんです。帯に描かれたウサギの刺繍。ぴょんぴょんと跳ねるウサギ、まさに「ウサギと亀」のお話のように、亀に抜きつ抜かれつの兎と見立てたら面白いのではないか? そんな発想で小物で遊んでみました。夏祭りの賑やかさに負けないカラフルな着物を選んだので、藍色の夏帯が引き締め役にもなっています。

藍色の夏帯が引き締め役に 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】

和の小物だけでなく、ネックレスやイヤリングはもちろん、ブレスレットや時計、スカーフや手袋、メガネ……。小物合わせで、着物一着から生まれるコーディネートは無限大。まさにこれって、私が憧れるパリジェンヌの考え方に通ずると思っていて。工夫と知恵が発揮できる着物スタイルは、人生をよりカラフルにしてくれる気がします。

次のページ

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE