FASHION

特集2024 季節を心地よくまとう 春夏おしゃれガイド

【アディダス オリジナルス「サンバ」のスニーカーが話題!】 注目のデザインやサイズ感は? 詳しい2人が解説 Vol.1 【アディダス オリジナルス「サンバ」のスニーカーが話題!】 注目のデザインやサイズ感は? 詳しい2人が解説 Vol.1

特集2024 季節を心地よくまとう 春夏おしゃれガイド
【話題のスニーカー】アディダスのサンバとガゼル Vol.1【サンバについて教えて!】
この記事の画像一覧を見る

スニーカーシーンでいま人気を博している、アディダス オリジナルスのガゼルとサンバ。多くの人の心をつかむその秘密って? モデルの由来から定番&新作まで、その魅力を3回にわたってご紹介! 1回目では、サンバを徹底的にレポート!

目次
【アディダス オリジナルス「サンバ」のスニーカーが話題!】 注目のデザインやサイズ感は? 詳しい2人が解説 Vol.1
  1. お話を伺うのは……
  2. アディダス オリジナルスのサンバってどんなスニーカー?
  3. 大流行中のサンバ! そのワケは?
  4. 春の注目モデル①:さわやかなカラーリングの〈サンバ OG W〉
  5. 春の注目モデル②:新ウィメンズモデル〈SAMBAE(サンベイ)〉
  6. 最後にサイズ選びのポイントは?

お話を伺うのは……

【話題のスニーカー】アディダス オリジナルスのサンバとガゼル Vol.1【サンバについて教えて!】

武石しおりさん(アディダス オリジナルス PR)

ブランドPRとして、取材の対応やプロモーションなどを担当。

 

芦野美穂さん(スタイリスト)

雑誌やカタログなどを中心に活躍。ストリートファッションに精通し、スニーカーの知識も豊富。


アディダス オリジナルスのサンバってどんなスニーカー?

【話題のスニーカー】アディダス オリジナルスのサンバとガゼル Vol.1【サンバについて教えて!】
オリジナルモデルとなるサンバ OG(左から)コアブラック/フットウェアホワイト/ガム、フットウェアホワイト/コアブラック/クラウドホワイト 各¥15,400/ともにアディダス オリジナルス

芦野さん:サンバはフットボールの印象が強いですよね。

 

武石さん:そうなんです。サンバは1950年にサッカーシューズとして誕生したモデルです。ドイツのサッカーチームのために、雪で凍ってしまったピッチにも対応できるようにデザインされました。改良を重ね、1972年に現在のサンバにつながるモデルが発表されました。

 

芦野さん90年代にはストリートシーンでも多く見かけました。

 

武石さん:オリジナルのシルエットを忠実に受け継ぎつつ、ソフトなレザーアッパー、〈T-トウ〉として親しまれているつま先部分のT字型のオーバーレイ、ガムソールという品のあるルックは、90年代にミュージシャンやスケーターの方などカルチャーシーンでも愛されました。ストリートシーンのアイコニックなスニーカーのひとつになったと思います。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE