LIFESTYLE

【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第6回 柄でアソブ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第6回 柄でアソブ

吉田 羊
第6回 柄でアソブ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
この記事の画像一覧を見る(9枚)
連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

アンティーク着物を愛する吉田羊さんが、四季折々に着物のおしゃれを楽しむ様子を撮り尽くしたフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』(宝島社)を発売。その至極の着こなしの数々から、「着物で遊ぶ」をテーマに切り取ったアソビゴコロあふれる着物語りを12か月にわたって綴っていきます。第6回で遊ぶのは「柄」。

目次
【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第6回 柄でアソブ
  1. どんな大胆な柄でも、品よくまとめる着物の力。
  2. 柄の形を「見立てて」楽しむコーディネート。
  3. アートを身につける気持ちで着物を。
  4. 街並みからインスピレーションを得る柄選びも楽しい。
  5. タッチの違う絵柄なら柄オン柄もOK。
  6. 吉田羊さんのフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』好評発売中です!

こんにちは、吉田羊です。
着物スタイルだからこその「アソビゴコロ」をお伝えする連載です。
新しい年になりましたね。年初めといえば着物を着る絶好の機会。
「わたしも着たよ!」という方が一人でも増えたらうれしいなと思います。
出演しているNHKの大河ドラマ『光る君へ』でも、
着物の色合わせや柄合わせがたくさん見られると思うので、楽しみになさってください。
さてさて、今回のテーマは「柄」。
洋服だと「難しい」と思いがちな柄物も、着物なら躊躇なく楽しめます!


どんな大胆な柄でも、品よくまとめる着物の力。

季節の花鳥風月はもちろん、幾何学柄、さまざまなイベントモチーフの柄、身頃や袖など全てのパーツを使って絵を描いたものなど、多種多様な着物の柄。その昔、着物が普段着だった頃は、それはそれは街が華やかだったことでしょう。そして、どんなに色や柄で遊んでも、品よく見せてくれるのも着物のよさ。シルエットの規則性と着付けにかける時間の厚みが、装いに品格をプラスしてくれるんです。

柄の形を「見立てて」楽しむコーディネート。

柄の形を「見立てて」楽しむコーディネート 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】

こちらは珍しいパズルのピース柄の着物。白い丸が雪の玉にも見えるってことで、雪の日に着たくて求めたお着物です。季節は問わずなので通年着られるお着物。春先にも着られるピンク色の花模様がところどころに入っています。

帯は野菊をぎっしり集めた「雪輪」という柄 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
この日は雪つながりで帯留めも雪の結晶がモチーフのものを選んで。帯は野菊をぎっしり集めた「雪輪」という柄。足もとが悪いので、靴はブーツにしました。パズルのピース柄にはバラバラのものを一つにするという意味もあるとか。一致団結の願いを込めたい席にもいいかも。

次のページアートを身につける気持ちで着物を。

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年9月号

涼やかに暮らす夏のアイデア

付録
miffy[ミッフィー]
ミッフィーの缶ケース付き
ミニ文具セット

特別価格:1,390円(税込) / 表紙:黒木 華 /
2024年7月20日(土)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE