LIFESTYLE

【お仕事インタビュー】 バレーボール日本代表・柳田選手の「新しい環境でもポジティブな心を保つ、暮らしの習慣」 【お仕事インタビュー】 バレーボール日本代表・柳田選手の「新しい環境でもポジティブな心を保つ、暮らしの習慣」

「しっかり休んだあとは、自然とボールに触れたくなる」
オフの時間で体も心もリカバリー

―気分が落ちているとき、自分を励ますセルフケアやストレス解消法は何かありますか?

僕が「うまくいかない」と感じるのは、ほとんどバレーボールに関することです(笑)。だから僕の場合は、またバレーボールをすることで解消しています。
例えば試合に負けてしまい、悔しいと思っているときでも、一旦しっかり休んで、体も心もリセットされた状態で練習に挑みます。動いてみると、「また頑張ろう」って思えるんです。プライベートなことでいうと、買い物やおいしいご飯を食べにいくことが好き。休みで出かけているときは、バレーボールのことは考えません。

―オンオフしっかり切り替えているのですね。考えないようにしていても、つい思い出してしまうこともあると思うのですが、意識的に切り替えていますか?

これはクセづけだと思います。試合直後からオフモードに切り替えています。長年繰り返すうちに自然とできるようになりましたが、たまに思い出しそうになったら、なしなし!って(笑)。
よく、試合に負けたのに練習しないでもいいのかな? 練習したほうがいいのかな? という選手の話も聞きますが、そのときにする練習はあまり生産性がないのかなと思います。何かに迫られてやる練習ではなく、もっと建設的に。
オフの日にしっかり休んで、気持ちが切り替われば、練習したいなって自然に思えるので。プレーに関することも、試合直後にあれこれ考えるのではなく、時間を置いてから「そういえばあの試合こうだったな。次はこうしてみよう」と冷静に考えるタイプです。
また、ありがたいことに、僕は自分が好きなバレーボールが仕事になっているので、楽しくないと思うことはあんまり考えられません。自分が楽しい、幸せだなと思えるかどうかを一番大事にしています。

バレーボール日本代表柳田選手インタビュー

柳田選手おすすめの
おうちで使えるボディケアグッズ

―自宅でのセルフケアで愛用しているグッズはありますか?

ドクターエアのマッサージガンや筋膜ローラーは、長年愛用しています。使う部位や用途に合わせて、それぞれ数種類持っています。携帯用の小さなサイズは、遠征にも持って行ったり。海外のチームにいたとき、トレーナーさんのケアがあんまり合わなくて(笑)、自宅でセルフケアすることが得意になりました。

―そのなかでも特にお気に入りというものはありますか?

振動するタイプのマッサージローラーかな。もちろん全身使えますが、僕は前ももや背中、ふくらはぎによく使います。どうしてもストレッチだけではほぐしきれない筋肉を、マッサージローラーの力を借りてほぐしています。筋肉がゆるむと体の強張りも取れるので、体が軽くなって深く眠れたり、もちろん代謝が上がったりなどいいことずくめ。今まで何回買い換えたか忘れてしまうくらい、毎日使い込んでいます。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE