LIFESTYLE

【お仕事インタビュー】 バレーボール日本代表・柳田選手の「新しい環境でもポジティブな心を保つ、暮らしの習慣」 【お仕事インタビュー】 バレーボール日本代表・柳田選手の「新しい環境でもポジティブな心を保つ、暮らしの習慣」

「この先もずっと、バレーボールに携わりたい」

―今シーズンも中盤ですね。東京グレートベアーズで、今後叶えたい夢や展望を教えてください。

今までずっとバレーボールをやっているので、これからも携わり続けたいと思います。
そのうちのひとつが競技拡大です。バレーボールに恩返しのような感じですけど、魅力をたくさんの人に伝えていけたらいいなと思います。バレーボールって、できるようになると楽しいんですけど、うまくなるまでに時間がかかるスポーツだなと思うんです。その前に諦めてしまったらもったいない! 若い選手がバレーボールを選んで、頑張って続けてきてよかったなと思える競技にしたいです。

―若手の育成に関する活動もスタートされていますよね。

やっと始められたところです。今は自分自身も成長しながらですけど、日々どういうことを考えてプレーしているのか、現役でいられるときにできるだけ多くのことを直接伝えていけたらと思います。もちろんそれは僕だけじゃなくて、いろんな選手に参入してもらって、それぞれのスキルを伝えたり、挑戦してもらえる場所を作りたいと思っています。

新しい環境で不安を感じている人へ
「なぜ自分がその道を選んだかを振り返ってみて」

―柳田選手、今日は素敵なお話をありがとうございました。最後に、これから新生活などで、新しい環境に飛び込む方、新しいことを始める方にメッセージをお願いします。

何か新しく始めるとき、僕でもそうですし、みんなも不安だと思います。その不安は徐々に解けてくるもので、きっと時間が解決してくれます。
そして最初にもお話しした「新しい環境で自分は何がしたいか?」という目的を持って、充実感を見つけてほしいなと思います。
たとえば進学や就職で新しい環境に飛び込んだとき、その場所で自分がどうなりたいのか、何をしたくてこの道を選んだのかという視点でみると、おのずとやるべきことが見えてくるはず。
未来は誰にもわからないので、ずっと不安な気持ちを抱えたままでいるより、目指したい未来に向けてどんどん行動したほうがいい。失敗なんて誰でもします。失敗を恐れたり、ミスを悔やんで立ち止まるより、自分が進みたい方に向かって、「自分で導くぞ」ってポジティブなマインドで。そうすれば夢に近づいていくと思います。

バレーボール日本代表柳田選手インタビュー

>> 柳田選手が所属する東京グレートベアーズの試合や最新情報はこちらをチェック!

東京グレートベアーズ「10,000人プロジェクト」開催!

2024年3月2日(土)、3日(日)東京グレートベアーズ ホームゲーム 日本製鉄堺ブレイザーズ戦にて、「10,000人プロジェクト」を開催!
昨季の2023年3月5日(日)東京グレートベアーズ vs ジェイテクトSTINGSにて樹立したV.LEAGUE 最高動員数記録「8,142名」を超えるべく、様々な施策を実施予定です。
ぜひ観戦しに、足を運んでみてくださいね!

>> チケット購入はこちらから

【開催概要】
・タイトル:2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN 東京グレートベアーズ vs 日本製鉄堺ブレイザーズ
・日時:
3月2日(土)13:00開場、14:00オープニングセレモニー、15:00試合開始
3月3日(日)12:15開場、13:45オープニングセレモニー、15:00試合開始
・会場:有明コロシアム(東京都江東区有明2-2-22)

※開催時間は変更の可能性がありますので、最新情報は東京グレートベアーズのホームページをご確認ください

(衣装協力)
ZEGNA

こちらもチェック!

photograph:Chihiro Oshima text:Riho Abe
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • バレーボール日本代表柳田選手インタビュー
  • バレーボール日本代表柳田選手インタビュー
  • バレーボール日本代表柳田選手インタビュー
この記事の画像一覧を見る

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE