LIFESTYLE

【お仕事インタビュー】 バレーボール日本代表・柳田選手の「新しい環境でもポジティブな心を保つ、暮らしの習慣」 【お仕事インタビュー】 バレーボール日本代表・柳田選手の「新しい環境でもポジティブな心を保つ、暮らしの習慣」

バレーボール日本代表柳田選手インタビュー
この記事の画像一覧を見る

バレーボール日本代表で、東京グレートベアーズに所属している柳田将洋選手。海外で3チームを経験したのち、日本代表ではキャプテンを務めるなど、長年プロの世界で活躍してきました。そして現在所属する東京グレートベアーズは、2023年に移籍したばかり。そんな柳田選手に、不安いっぱいな新しい環境でもポジティブな心を保ち、目標を失わないためのマインドを学びます。

目次
【お仕事インタビュー】 バレーボール日本代表・柳田選手の「新しい環境でもポジティブな心を保つ、暮らしの習慣」
  1. お話をうかがった 柳田将洋選手 profile
  2. 柳田将洋選手 インタビュー

お話をうかがった
柳田将洋選手 profile

バレーボール日本代表柳田選手インタビュー
東京都出身。第41回全国高等学校バレーボール選抜大会で優勝し、2011年慶應義塾大学へ進学。2017年からプロバレーボール選手の道へ。2018年に日本代表キャプテンに就任。2023年より、東京グレートベアーズ所属。

X: @y_masaaaa_yk

Instagram:@masahiro.8.0706

〈柳田将洋選手 インタビュー〉

海外で3チーム、日本で3チームを経験。
どんな環境でも力が発揮できる形を模索

―新しい環境に飛び込む前後、誰でも不安や戸惑いがあると思います。柳田選手が、自分らしさやモチベーションを維持するためにやっていることはありますか?

僕は現在の東京グレートベアーズで、6チーム目です。チームを移籍する度に、もちろん不安はありますが、「自分が何をしたくて、新しい道を選んだのか」という気持ちを忘れないようにしています。
また、新しい環境に早く慣れるためには、練習前にテーピングを巻くなどの一連の準備をスムーズにできるよう、作業の効率化も大事ですね。試合に向けて、限られた時間のなかで最大の準備をして臨みたいからです。ひとつひとつ「次何しよう?」って考えていると、時間がもったいないなぁと。

―効率化することは、柳田選手がプロのスポーツ選手として活躍するなかで大切だと感じましたか?

そうですね。正直、若い頃はなぜ効率化が大事なのか、わからなかったです。ですが、日々のルーティンをスムーズにすることで、生産性が高くなり、試合でうまくいくイメージもだんだん掴めてきます。いい結果につながることも自分で確かめられたので、続けていこうと思いました。
もちろん試行錯誤しながらですけどね。僕は、海外でプレーしていた時期もあり、当時は自分でどうすることもできないことがたくさんありました。試合に集中して、最大の力を発揮するためには、自分でできる範囲のことは全てやる。セルフコントロールすることの大切さを学びました。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE