CULTURE

セックスレス夫婦を描いたドラマ「あなたがしてくれなくても」で伝えたかったこと 三竿玲子プロデューサーインタビュー セックスレス夫婦を描いたドラマ「あなたがしてくれなくても」で伝えたかったこと 三竿玲子プロデューサーインタビュー

セックスレス夫婦を描いたドラマ「あなたがしてくれなくても」で伝えたかったこと 三竿玲子プロデューサーインタビュー

今まで語られることが少なかったセックスレスの問題に真正面から取り組み、賛否両論を呼んだドラマ「あなたがしてくれなくても」。放送後の反響、そして作品に込めたメッセージを、プロデューサーの三竿玲子さんに伺いました。

目次
セックスレス夫婦を描いたドラマ「あなたがしてくれなくても」で伝えたかったこと 
三竿玲子プロデューサーインタビュー
  1. 作品が〝議論の種〞となり話すきっかけになれば
  2. ドラマ「あなたがしてくれなくても」
  3. お話を伺ったのは……フジテレビジョン ドラマ・映画制作センター 三竿玲子さん

作品が〝議論の種〞となり話すきっかけになれば

「誰にも言えないけれど、実は多くの人が悩んでいる。セックスレスって身近な悩みなんですよね。だからこそ、見る人に『これは私の物語だ』と思ってほしかった」

今年4月に放送されたドラマ「あなたがしてくれなくても」について、そう話すプロデューサーの三竿玲子さん。ドラマはハルノ晴さんのコミックを実写化したもので、奈緒さん演じる主人公・みちを中心に、すれ違う2組の夫婦を描いた物語です。セックスレスの問題にストレートに切り込んだことに加え、丁寧な心情描写や映像の美しさも見る人の心を掴み、SNSを中心に話題を呼びました。

「セックスレスの話題は女性側だけの意見に偏りがちですが、原作ではしっかり男性側の主張も描かれていたので、そこを大事にしたかった。劇中でも、みちは自分が一方的な被害者だと思っていたけれど、夫を追い詰める加害者でもあったんだ……と気づくシーンがあります。セックスレスは決して片方だけの問題じゃなく、お互いの問題であるというのも、ドラマで描きたかったことのひとつです」

セックスレスという正解のないテーマだからこそ、ドラマ制作中はスタッフ、キャストともに細かい点までとことん話し合ったそう。

「『こういうとき、男はこう言うんだよ!』『女性はこんなセリフ言わないし、言いたくない』と意見をぶつけ合ったことも。正解はないし、多数決で決めることでもないので、どうするのが登場人物にとっていいのかを考えながら、みんなですり合わせていきました」

セックスレスの解決って何だろう? と、考え続けていました

最終的に登場人物たちがどんな選択をするかについても、「企画を立ち上げたときから考え続けていた」と三竿さん。

「『セックスレスの解決ってなんだろう?』『行為ができれば解決なの?』と。でも、みちが『愛されたかった』と言っていたように、毎日ハグしたり、大好きだよ、と言ってもらえたら、行為がなくても満たされたかもしれない。この先の二人ができたかどうかはわからないけれど、前と同じではないし、お互いを慈しんで暮らしている。そう想像させる終わり方がいいんじゃないか、と考えました」

最終回を見届けた視聴者のあいだでは賛否両論が巻き起こり、なかには厳しい声もあったそう。

「それだけ入り込んで、自分の物語として見てもらえたのが嬉しかったです。ドラマが〝議論の種〞となって、今まで話しにくかった話題を語る場ができたのはいいことだと思っています。私自身も『こういうことをやりたくてこのドラマを作ったのかな』と、今ようやく思っています」


ドラマ「あなたがしてくれなくても」

セックスレス夫婦を描いたドラマ「あなたがしてくれなくても」で伝えたかったこと 三竿玲子プロデューサーインタビュー
2023年11月22日
Blu-ray&DVD BOX 発売予定。

夫・陽一(永山瑛太)とのセックスレスに悩むみち(奈緒)を中心とした大人の恋愛ドラマ。「TVer」ではお気に入り登録数1位に!

お話を伺ったのは……
フジテレビジョン ドラマ・映画制作センター 三竿玲子さん

PROFILE

2001年、フジテレビに入社。「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」、映画『昼顔』『BOSS』シリーズなどを手がける。近年では「やんごとなき一族」に協力プロデュースとして参加。


こちらもチェック!

interview:Hanae Kudo web edit:Mina Ota
リンネル2023年11月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE