HEALTH

【セックスレスお悩み相談室】 レスのタイプ別に性の専門家が解決策をアドバイス! 8つの対処法Q&A 【セックスレスお悩み相談室】 レスのタイプ別に性の専門家が解決策をアドバイス! 8つの対処法Q&A

【セックスレスお悩み相談室】 性の専門家が解決策をアドバイス! レスのタイプ別対処法Q&A

家族や友だちにも気軽には話せないセックスレスの悩み。なかなか人には聞きづらい「セックスレス問題」について、ラブライフアドバイザーのOliviA先生が、セックスレスのパターン別に改善策や解消方法を教えてくれました。女性やカップルなどたくさんのカウンセリングをされているOliviaさんならではのアドバイス、ぜひ参考にしてみてください。

目次
【セックスレスお悩み相談室】 レスのタイプ別に性の専門家が解決策をアドバイス! 8つの対処法Q&A
  1. セックスレスのお話を伺ったのは……ラブライフアドバイザー OliviA先生
  2. Q1:気づいたらレスに……自分から切り出す方法は?
  3. Q2:産後レス。夫に「子どもの母親にしか見えない」と……
  4. Q3:パートナーが疲れているときは誘わない方がいい?
  5. Q4:セックスに淡白な夫。妊活したいけど……
  6. Q5:夫のメンタル不調がきっかけでレスに……
  7. Q6:夫婦関係は良好だけど、レスが長すぎて……
  8. Q7:産後で体型も変わり自分に自信がなく引け目を感じます
  9. Q8:誘いを断っていたらレスに。相手を傷つけない断り方は?

セックスレスのお話を伺ったのは……ラブライフアドバイザー OliviA先生

PROFILE
女性・カップルに性生活の総合アドバイスを行う。日本と台湾で書籍出版。近著に『セックスが本当に気持ち良くなる LOVE もみ』(日本文芸社)など。
https://olivia-catmint.com

Q1:気づいたらレスに……自分から切り出す方法は?

結婚してまもなく少しずつ回数が減り、気づいたらレスに。そもそも甘えるのも苦手だし、夫に引かれてしまいそうで、自分からしたいとは言えません……。どんなタイミングで、なんと切り出したらいいのでしょうか?(29歳・主婦)

A 言わないと「不満はない」と誤解されたまま

何も言わないままだと、「妻はセックスレスでも不満はない」と思い込んでしまう男性が多いようです。夫婦ともに、時間や体力に余裕があるときに、二人の会話の中で話題を出すのがいいでしょう。ストレートに言いにくいときは、「最近、スキンシップが少なくない?」などの言い方でも伝わるはずです。セックスしていたときは、どんなタイミングで始めていたかを思い出して、再現してみるのもおすすめ。

Q2:産後レス。夫に「子どもの母親にしか見えない」と……

産後にセックスレスになって2年。勇気を出して切り出しましたが、夫に『子どもの母親にしか見えなくて、照れちゃうんだよね』と言われ、そのままです。もう元に戻ることはないのでしょうか?(36歳・会社員)

A 「親密さの12段階」で、距離を縮めて

産後にレスになる人はとても多く、戻れるのかな? という不安になる気持ちはよくわかります。親密さの12段階で、夫婦の愛情を再構築するのをおすすめしています。夫婦の場合、セクシーな雰囲気をめざすよりは、清潔感のある雰囲気や穏やかでやさしい対応をしたほうが、ムードに入りやすいようです。子どもがいる場合は預けて、外で待ち合わせてデートするなど、出会った頃を思い出すような演出もいいでしょう。

Q3:パートナーが疲れているときは誘わない方がいい?

パートナーが忙しくて疲れています。断られるかも? と思ううちは、自分から誘わないほうがいいですか? また、拒否されたときの心のケアも知りたいです。(39歳・会社員)

A 十分休憩をとってリフレッシュしたときが◎

疲れているときにセックスするのは難しいので、夜は睡眠を優先するのがベター。休日の朝など、すっきりしているタイミングで、誘うのがいいかもしれません。二人でカフェに行く時間を作るなど、リフレッシュする機会を持つのもおすすめ。拒否されるとショックを受けるかもしれませんが、「セックスしない」=「愛情がない」ではありません。まずはどうすれば夫婦円満でいられるかを考えてみて。

Q4:セックスに淡白な夫。妊活したいけど……

妊活したいけど、夫はセックスに淡白なタイプ。あまり言いすぎるとプレッシャーを与えてしまいそうで怖い。夫の本音を引き出すにはどうしたらいいですか?(32歳・会社員)

A まずは子どもを持つかどうか、真剣に話し合いを

出産や子育ては、夫婦で解決していくことの連続。その前段階でつまずいているのは、セックスレス以前に心配です。子どもを持つかどうかで意見が合わず離婚にいたるケースも多くあります。夫婦の将来をどうしていくのかという視点で、一度話し合ってみては。男性側のEDや射精障害で自然妊娠がうまくいかない場合は、治療法もあります。子どもを持つと決めたら、夫婦一緒に受診できるといいでしょう。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE