LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問】 生活感を隠せる工夫を詰め込んだ、こだわりの間取り(土屋さん宅前編) 【素敵なおうち訪問】 生活感を隠せる工夫を詰め込んだ、こだわりの間取り(土屋さん宅前編)

連載 #素敵なおうち訪問

生活感あふれるものは、
キッチン横のパントリーへ

土屋邸

パントリーには、食材を細かくラベリングして収納。

「整理収納アドバイザーの友人に最初だけお願いして、キッチンのものの収納の仕組みを作りました。家族がわかるように、テプラでラベリングしています。実はパントリーまでの動線も、その人の家の真似をさせてもらったんです」

素敵なおうち訪問 土屋さん宅

手仕事の魅力を感じるお気に入りの食器類は、食材コーナーの向かいに。

土屋邸の器
漆の器が割れにくく、扱いやすいのでお気に入り。好きな作家さんは、赤木明登さんだそう。
素敵なおうち訪問 土屋さん宅

キッチンからシューズクロークまで通り抜けられるパントリースペース。ダイニングからは死角になっているので、ごちゃごちゃした生活が見えず、食卓でゆっくりリラックスして過ごせます。

土屋邸
ウォルナットのダイニングテーブルは、地元の家具職人カグオカさんにオーダーしたもの。

キッチンは急な来客にも対応できるよう、折れ戸の扉をつけて隠せるようにしているのも特徴的です。

「来客時にちょっとコーヒーを淹れたりできるよう、キッチンの流し台は二つ作ってもらいました。洗面が2階にあるので、帰宅したときに手を洗うのはキッチンになるんですよね。普段の生活のキッチンと分けられたのは、よかったなと思います。扉を閉めてしまえば普段のキッチンは隠せるので、すっきりして気持ちがいいです」

次のページ

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE