LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問】 空間を活かしたミニマムな暮らしー野口アヤさん・チダコウイチさん宅 【素敵なおうち訪問】 空間を活かしたミニマムな暮らしー野口アヤさん・チダコウイチさん宅

連載 #素敵なおうち訪問

2匹の猫ベッチン&フラノとの暮らしを見せていただいた、デザイナーの野口アヤさんとディレクターのチダコウイチさんご夫婦。有名建築家がデザインした、ヴィンテージマンションでの暮らしをもっと見てみたい! 家で気に入っているところや家具選びのポイントなどのお話を伺いました。

目次
【素敵なおうち訪問】 空間を活かしたミニマムな暮らしー野口アヤさん・チダコウイチさん宅
  1. 建物の造りを活かしたインテリア
  2. 家具はデザインより、バランスと雰囲気が大切
  3. 目指すのはミニマムな暮らし

1. 建物の造りを活かしたインテリア

リビングで存在感を放つイタリアのアルコランプも、もともとついていたのだとか。

野口さんとチダさん夫妻が暮らすのは、アントニン・レーモンドに師事し、モダニズムと日本建築の融合を図った吉村順三さんが設計した築44年のヴィンテージマンション。

「実は25年前に、このマンションの隣の部屋に住んでいたんです。そこからいろいろなところに引っ越しましたが、ここは僕らがちゃんと世界観を作るということを考えて住んだ場所だったので、原点なんですよね。前の住人がキッチンの色や材質も、吉村さんがデザインしたまま手を加えないで住まれていたので、古くなってしまった絨毯を張り替えたり、壁を塗り直したりときれいにしただけ。ここに住む方は皆、このマンションが好きで住まれているので、5世帯中4世帯は僕らが以前住んでいた頃からのメンバーなんです」(チダさん)

世界各地から集めた猫雑貨を飾ったショーケースやキッチンに上がる階段など、すべてもともとの設計。すべての部屋の天井に照明がひとつもなく、間接照明を置いて楽しんでいるそう。

「照明がない代わりに、窓がすごく大きい。日本の蛍光灯は眩しすぎますよね。リビングに置いたイサム・ノグチのガラステーブルが反射して、天井に当たって照明のように明るいんです。こういう偶然を楽しめるのも照明がないから。朝ちゃんと明るくて、昼から薄暗くなりはじめて、夜は真っ暗。光と共に生活ができます」(チダさん)

玄関と廊下の間にある引き戸は、猫たちの飛び出し防止にも役立っているのだそう。

モダンな建築ですが、デザイン性だけでなく使い勝手もよく考えられていると感じているといいます。

「すっきり見えるのは、収納家具を置く必要がないから。収納がすごく多くて助かっています。隠し収納が仕切りも兼ねていたり、クローゼットが広かったり、動線もよく考えられていて便利ですね」(野口さん)

次のページ

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE