北欧

和風の家が北欧テイストになる3つのアイデア・桒原さやかさん宅のインテリア 和風の家が北欧テイストになる3つのアイデア・桒原さやかさん宅のインテリア

桒原さやか キッチン メイン
連載 #素敵なおうち訪問

ノルウェーでの生活を経て、現在長野県松本市に暮らしはじめて約1年半になるというライターの桒原(くわばら)さやかさん。スウェーデン人の夫、2人のお子さんとともに暮らしながら、自分たちの手で少しずつ自宅をリフォーム。連載第2回目は、築40年の日本家屋を北欧スタイルにする、インテリアのポイントを教えていただきました。

目次
和風の家が北欧テイストになる3つのアイデア・桒原さやかさん宅のインテリア
  1. IDEA 1
    壁に色を取り入れる
  2. IDEA 2
    もとの造りを生かした空間に、北欧家具とテキスタイルを
  3. IDEA 3
    テキスタイルやポスターを大きく飾る

IDEA 1
壁に色を取り入れる

外から見ると、縁側のある典型的な日本家屋である桒原さん宅。和風の間取りをベースに、カラフルで明るい北欧のインテリアがよく馴染んでいます。

「和風の家にピンクや明るい白が合わない気がしていたのですが、トイレの壁をピンク色に塗ったら、すごくよかったんです。玄関は最終的にスモーキーなブルーにしたのですが、最初は思い切って明るい黄色に。でも塗った瞬間に“失敗した!”と思って、そのまま車でペンキを買いに行きました(笑)。塗ってみると意外といいと思えるときもあるし、失敗しても塗り直しができるので、とにかく試してみることをおすすめします」

桒原さやかさん北欧風インテリアの玄関
引き戸の和風な造りの玄関に、スモーキーなブルーが意外とマッチ。バッグや靴の黄色は合うけれど、全面に塗るとイメージと違ったそう。

次のページ

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE