LIFESTYLE

ぬくもりある木の家具に囲まれた北の町の暮らし、拝見! 【北海道・東川町 Mさん宅】 ぬくもりある木の家具に囲まれた北の町の暮らし、拝見! 【北海道・東川町 Mさん宅】

リビングルーム
連載 #素敵なおうち訪問

旭川家具の約30%を生産しているという北海道の東川町。生まれた赤ちゃんに「君の椅子」として椅子が贈られるなど、木工がとても身近にあるこの町に魅力を感じて移住した、Mさん家族を訪ねました。

目次
使うほどに味わいを増す、家具を育てる楽しさ
  1. 家族とともに育つ、飽きのこない家具
  2. 長くつき合うため、気づいたときにお手入れを
  3. 再生中の森の中に建つ別荘をリフォーム

家族とともに育つ、飽きのこない家具

7年前から東川町に暮らすMさん。移住のきっかけは、無垢材を使った「北の住まい設計社」の家具が好きだったことでした。
「一生使い続けたいと思うデザインに惹かれ、1年にひとつずつ家具を買い足していました。家づくりをされているのを知り、新築を建てるならお願いしたいと相談したところ、最終的に良縁に恵まれ継承したこの家をリフォームしました」

木の家具の魅力は、使うほどに味わいが増すことだといいます。
「子どもたちが落書きをしたり、傷がついて凹んだりしても、気になったときにメンテナンスをすれば、丸みを帯びていつのまにか気にならなくなります。何年もくり返しているうちに、自分だけの家具ができていく感じがします」

長くつき合うため、気づいたときにお手入れを

ダイニングテーブル
ダイニングテーブルは、生活スタイルの変化によって天板を外し、小さくすることも。
家具のお手入れグッズ
オリーブ石けんを布巾につけて拭き、よく乾かしてから気になるところに紙やすりをかけて、オイルで仕上げる。
メンテナンスグッズは「北の住まい設計社」のショップで購入可能。
お気に入りの椅子
毎日使っているお気に入りの椅子は、新品のようにピカピカ。
「しっかりとつくられているから、使うほどによくなります」

再生中の森の中に建つ別荘をリフォーム

Mさん宅

もともと別荘だった建物を改築して定住するには、日々のエネルギー節約が大事。
「『北の住まい設計社』と相談して、壁の断熱強化に取り組みました。改修後の外壁材は道南杉の板張りで、風合いも気に入っています」

PROFILE

東川町Mさん

Mさん
スノーボードと山登りが趣味で、北海道に13年前に移住したというMさん。東川町の「北の住まい設計社」をきっかけに、7年前にこの町へ。8歳、3歳のお子さんと4人暮らし。


<< 素敵なインテリアがいっぱい! ご自宅取材の実例をもっと見る↗

<< 本多さおりさんが作って良かった部屋の間取りを見る↗

Photograph:Miho Kakuta   text:Mayumi Akagi  web edit:Noriko Naya
リンネル2023月1月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE