LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問】 新築マンションをDIYの壁紙や飾り棚で好みの空間に(小林さん宅前編) 【素敵なおうち訪問】 新築マンションをDIYの壁紙や飾り棚で好みの空間に(小林さん宅前編)

Tsubottle
最初から決めていたキッチンの壁紙
この記事の画像一覧を見る(14枚)
連載 #素敵なおうち訪問

住まい探しのスタートは、ご自身が育った環境と同じく一戸建ての物件を検討していたという小林さん。紆余曲折あり、辿り着いた日当たりのよい新築マンションで、空間とインテリアコーディネートを活かした住まいづくりについてお話を伺いました。

目次
【素敵なおうち訪問】 新築マンションをDIYの壁紙や飾り棚で好みの空間に(小林さん宅前編)
  1. 小林さんのおうちDATA
  2. こだわりの壁紙や収納で愛着あるキッチンに
  3. ライフスタイルに合わせて変化をつけるリビング
  4. お気に入りコーナーを作ってモチベーションを保つ寝室

小林さんのおうちDATA

フリーランスのインテリアコーディネーターである小林さん。思い入れのあるインテリアを、子どもたちの成長も考えながら取り入れています。

・間取り:3LDK 80㎡
・世帯人数:四人暮らし

PROFILE
小林さん(インテリアコーディネーター)、ご主人(会社員)、お子さん二人

>> 【後編】子育て中の住まいの工夫のお話も読む↗


こだわりの壁紙や収納で愛着あるキッチンに

南向きの窓で明るいキッチン、ダイニング
南向きの窓から日がよく入る明るいキッチン、ダイニング

小林さんの住まい選びは、当初一戸建てで進めていたところから、新築のマンションに変更に。

「最初は自分自身も育った一戸建てで住まいの検討を進めていたのですが、土地が見つかり、住まいのプランを元に始めようとしていた矢先に、その土地がほかの方に購入されてしまいました」

その当時は落ち込んだのですが、すぐに再検討を進めるなかで、マンションも視野に入れて考えることに。中古物件をリノベーションすることを考えたりもしていましたが、不動産屋さんから紹介されたこのマンションに入った際、日当たりのよさや間取りに夫婦揃って直感的に気に入り、購入を決めました」

最初から決めていたキッチンの壁紙
DIYで貼ったキッチンの壁紙は、Cole&Sonのもの

フリーランスになる前は内装会社でインテリアデザインの仕事をされていた小林さん。キッチンの特徴的な壁紙は仕事で知ったもので、ぜひ住まいに貼りたいとずっと思い描いていたそう。

「家を購入したら、Cole&Sonの壁紙を貼ると決めていました。自分のインテリアのイメージと合うものを考え選んでいます。仕事で職人さんが貼られていたのを思い出しながらDIYしました」

飾り棚をつけて収納力をUP。
飾り棚をつけて収納力をUP

「狭く収納が少ないキッチンなので、飾り棚を取り付けました。見せる収納と、隠す収納を色々と考えた分、愛着も湧きましたね。小さなこだわりを持ちながら、道具や器、スパイスや紅茶などお気に入りのものを少しずつ集めて、キッチンに立つ楽しみにしています」

レンジフード周りのスペースも有効活用
好きな道具が目に入るように、レンジフード周りのスペースも有効活用

家族も増えるなかで、収納方法やスペースは日々検討中だと話す小林さん。

「食器も好きなので、迎え入れたいものもたくさんあり、収納がもっと欲しいと思っています。今あるスペースは好きになれるよう有効活用しつつ、食器収納は増やせるよう計画中です」

次のページライフスタイルに合わせて変化をつけるリビング

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年9月号

涼やかに暮らす夏のアイデア

付録
miffy[ミッフィー]
ミッフィーの缶ケース付き
ミニ文具セット

特別価格:1,390円(税込) / 表紙:黒木 華 /
2024年7月20日(土)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE