LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】 趣のあるヴィンテージ家具と広々リビング(浅田さん宅前編) 【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】 趣のあるヴィンテージ家具と広々リビング(浅田さん宅前編)

Tsubottle
大切なヴィンテージ家具がマッチするマンションリノベーション(浅田さん宅)
この記事の画像一覧を見る(15枚)
連載 #素敵なおうち訪問

新築マンションで2年ほど暮らすも、夫婦で集めたお気に入りのヴィンテージ家具たちがお部屋にはどうもマッチしない。そんな悩みを解消すべく中古マンションをリノベーションして、自分たち好みの空間をめざしたという浅田さん。下見で近くを訪れたときから「この街で探そう」と心惹かれた環境での住まいづくりについてお話を伺いました。

目次
【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】 ヴィンテージ家具がマッチする広々としたリビング(浅田さん宅前編)
  1. 浅田さんのおうちDATA
  2. リノベして、開放感のあるリビングに
  3. 部屋の景色を楽しめるダイニング
  4. リビングと印象を変えた衣装部屋

浅田さんのおうちDATA

オンラインを中心にヴィンテージ雑貨・アクセサリーのお店「SARTORIA LIFE」を10年以上営まれている浅田さん。リノベーションありきで探された敷地面積110平米の広々としたマンションでは、こだわりのインテリアと雑貨たちをたくさん置いて楽しんでいます。

・間取り:3LDK 110㎡
・世帯人数:三人暮らし

PROFILE
浅田さん(オンラインショップ店主:ヴィンテージ雑貨・アクセサリーのショップ)、ご主人、お子さん一人

>> 【後編】新旧のアイテムをバランスよく取り入れた家具やインテリアも見る↗


リノベして、開放感のあるリビングに

抜け感のある明るい住まい
抜け感のある明るい住まい

浅田さんのお住まいは、大切にされているヴィンテージの家具がなじむ住まいをめざして、広々としたマンションをリノベーション。住まいを検討するなかでは、夫婦揃って気に入った立地と、家の広さが決め手になっていました。

「現在の住まいの隣町にあたる友人宅へ夫婦で遊びに行った際に、緑豊かな環境に惹かれました。住み始めた頃は新興住宅街だったのですが、駅からも徒歩10分以内。お部屋は85㎡以上を条件に探すなか、110㎡の広々とした角部屋で、近くには桜が綺麗な大きな公園があり、子育て環境も整っていたことが決め手になりました」

和室を無くして、広々したリビングスペースを確保
和室をなくして、光と風が気持ちよく入るリビングスペースを確保

「4LDKの間取りから和室を1部屋つぶして、広めのリビングが取れる3LDKに変更しました。ヴィンテージの家具にアンティークの雑貨、たくさんの植物を置いても窮屈でなく、開放感あるお部屋にすることができました」

リラックススペースになっているハンモック
手編みの風合いもお気に入り

広々としたリビングで、愛猫含め家族みんなのリラックススペースとなっているのがハンモック。

「ハンモックのある暮らしは憧れではあったものの、我が家の住まいでは吊るせず、インテリアにも合うかが微妙で手を出せずにいました。現在使っているものは、マルシェで出合ったものですが、シンプルなフレームとナチュラルな手編みのハンモックが部屋にしっかりなじんでくれています」

子どもから大人まで、そして猫も気に入る座り心地の良さ
子どもから大人まで、そして猫も気に入る座り心地のよさ

「このハンモックは座っても、ゴロンと寝て足を伸ばしても、姿勢に合わせて寛げるようになっていて、気づけば寝てしまっているくらい座り心地がいいんです。猫を含めて家族で常に取り合いのスペースになっています」

次のページ部屋の景色を楽しめるダイニング

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年9月号

涼やかに暮らす夏のアイデア

付録
miffy[ミッフィー]
ミッフィーの缶ケース付き
ミニ文具セット

特別価格:1,390円(税込) / 表紙:黒木 華 /
2024年7月20日(土)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE