LIFESTYLE

【北海道東川町、織田コレクションを訪ねて vol.1】 デザインが教えてくれたこと 【北海道東川町、織田コレクションを訪ねて vol.1】 デザインが教えてくれたこと

織田コレクション ガラス
この記事の画像一覧を見る(10枚)
連載 #素敵なおうち訪問

約20年前に北海道旭川に移住し、現在は北海道東川町の文化芸術コーディネーターを務める、椅子研究家の織田憲嗣さん。北欧をはじめ、世界各国の優れたデザインの家具や日用品を長年にわたって収集、研究する「織田コレクション」が国内外で高く評価されている織田さんは、広大な森の中に暮らし、「丁寧な暮らし」を提唱しています。そんな織田さんを訪ね、デザインに興味を持ったきっかけや、北海道に移住した理由、ものを買うときのルールについて伺いました。

目次
【北海道東川町、織田コレクションを訪ねてvol.1】デザインが教えてくれたこと
  1. 人生を変えた、椅子との出合い
  2. ものを買うときのルール
  3. 北海道・東神楽町・東川町で研究を続ける理由

人生を変えた、椅子との出合い

織田コレクション 織田先生

北海道・東神楽町の森の中にある、自らが設計した2階建ての自宅に暮らす織田さん。収集した貴重な家具や資料などは、半地下の収蔵庫にも収納。先日、東京都美術館で開催されていた「フィン・ユールとデンマークの椅子」など、これまで全国各地で開催される展覧会に出展もされました。

そんな織田さんが家具やデザインに興味を持ったのは、学生の頃だったのだそう。

「もともと父が家具が好きだった影響で、家具には魅力を感じていました。学生時代、大阪で父と大きな輸入家具ショップに行き、アルヴァ・アアルトのアームチェアとジョージナカシマのコノイドチェアがセールで出ていたのを見つけたのが、世界の名作に触れた最初の機会でした」

織田コレクション 椅子
奥はデンマークのペーター・ヴィッツ、オーラ・ミュルゴー・ニールセン、手前はイブ・コホド・ラーセンデザインのイージーチェア。サイドテーブルは、スウェーデンのカール・マルムステンのデザイン

80年代には、すでに椅子を100脚ほど所有していたという織田さん。所有することから研究の道に進んでいったといいます。

「家に置ききれず、やめようかなと思っていたんです。でも偶然知った家具の在庫処分セールで、家具のリストを見たときに残しておくべきだと判断するものがたくさんあって。迷いが吹っ切れて、その場でこれからは研究の道に進もうと思いました。好みではないオフィス用の椅子もオフィスチェアとしては残すべきなんじゃないかと、好き嫌いとは別に研究資料として買うようになったんです。イラストレーション事務所をしていましたが、もうひと部屋を借りて研究室「CHAIRS」を作り、最初にデンマークを研究することにしました。当時、デンマークはどんどん工場が閉鎖したり、倒産していて。今なんとか手を打たないと手遅れになると思ったんです」

織田コレクション ウェグナーのハンモックチェア
日本に3脚しかないという、ハンス・J・ウェグナーのハンモックチェア。デンマークの人が織田さんに買ってほしいと連絡をくれて、手にしたものだとか

次のページものを買うときのルール

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年9月号

涼やかに暮らす夏のアイデア

付録
miffy[ミッフィー]
ミッフィーの缶ケース付き
ミニ文具セット

特別価格:1,390円(税込) / 表紙:黒木 華 /
2024年7月20日(土)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE