LIFESTYLE

【フラワーショップ探訪】 malta 布山瞳さんに聞く、心うるおう花のある暮らしのヒント 【フラワーショップ探訪】 malta 布山瞳さんに聞く、心うるおう花のある暮らしのヒント

【フラワーショップ探訪】 malta 布山瞳さんに聞く、心うるおう花のある暮らしのヒント

花を買った日は、特別なことがなくても心華やぐ一日になります。緑の多い、東京・世田谷区羽根木にアトリエを構える「malta(マルタ)」は季節の花に加え、ドライフラワーも豊富。そんなmaltaの店主、布山瞳さんに花と上手に楽しくつき合うための暮らしのアイデアを教えていただきました。

目次
【フラワーショップ探訪】 malta 布山瞳さんに聞く、心うるおう花のある暮らしのヒント
  1. お話をうかがったのは……malta 店主 布山瞳さん
  2. 生活の身近な存在としてもっと花を楽しんで
  3. うるおう暮らしのヒントは、素敵なフラワーショップに
  4. malta オーナー 布山さんの暮らしにある花と植物
  5. 今回訪れたフラワーショップは……malta

お話をうかがったのは……malta 店主 布山瞳さん

PROFILE

テレビ業界で装飾を手がけた後、パリスタイルのアレンジメントを学び、ショップディスプレイやファッションショー などに携わる。2010年に独立し「malta」を設立。2017年、世田谷区羽根木に店舗をオープン。ブーケ、ギフト、ディスプレイ、ブライダルなど、花のあるライフスタイルを提案。


生活の身近な存在としてもっと花を楽しんで

それまでご自宅をアトリエとしていた布山瞳さんが2017年にオープンしたのがアトリエ「malta」。
緑が多い周囲の環境に溶け込むような、隠れ家のような佇まいのお店です。
店内に入ると、季節の花に加えてドライフラワーもたっぷり。壁には額縁に飾られた押し花がかけられ、どこかノスタルジックな時間が流れていました。

「もともと自宅兼アトリエで花の仕事をしていたのですが、やっぱりお店があるといろんなお客さんとの新しい出会いがあるのが楽しいです。近所のおじいちゃんが1本だけ買ってくれたり、近くのオフィスで働く男性がデスクに飾りたいと訪れてくれたり。地元の方との楽しい交流にも、やりがいを感じます」

布山さんはパリスタイルのアレンジメントを学び、そこでは華やかなスタイルで生けることが主流だったそうですが、今はもっと生活の近くで花を楽しみたいと感じているそう。
暮らしに花がある毎日は、心を豊かにしてくれると話します。

【フラワーショップ探訪】 malta 布山瞳さんに聞く、心うるおう花のある暮らしのヒント

お店に入ると、暮らしになじむやわらかなカラーの花や植物がお迎え。これからの季節には、涼やかさがあふれるさわやかな空間に癒やされます。

緑の多い羽根木に佇むアトリエには、季節の花がいっぱい。ドライフラワーで製作されたリースも人気です。


うるおう暮らしのヒントは、素敵なフラワーショップに

忙しい日々の生活でも、花や植物と楽しくつき合うための暮らしのヒントは、フラワーショップにもたくさんあります。気になるあのフラワーショップにも、きっとたくさんのヒントが隠れているはずです。

<HINT 01>
花を生けたいお気に入りの花器探し

気に入った花器がひとつあるだけで、次はこれをどう飾ろうかなとワクワクするもの。フラワーショップもつい覗きたくなります。まずは花器ありきで、花を飾ってみませんか。何にでも合いそうなシンプルなデザイン、花に負けない個性的なタイプ、お気に入りをまずは手元にひとつ。

<HINT 02>
涼やかさを取り入れるアイディア

これからあたたくなる季節、涼やかに過ごすには、部屋に飾る花にもヒントが。
「パキッとした明るいカラーの花を選ぶより、ややスモーキーでシックなトーンのものやブラウン系の色味のものを選ぶと、清涼感のある空間になります」と布山さん。
葉が幅広い帯状になったスモークグラスや風情のあるファウンテングラスにグリーンを組み合わせると、さわやかな印象に仕上がります。ベリーなどの実ものを入れても相性よし。

<HINT 03>
長くそばに置ける楽しみ方

花が咲ききったあとの葉をそのまま楽しんだり、ドライフラワーにして飾ったり、花の楽しみ方は無限大。maltaでは、押し花を額縁に入れてオブジェにするワークショップを不定期で開催。これなら花をいつまでもお気に入りの場所で愛でることができます。


malta オーナー 布山さんの暮らしにある花と植物

左:ダイニングには、自宅で育てたハーブを試験管に無造作に入れて。
中央:ブルーベリーやアーティチョークなど、キッチンには食べ物に関するものを。
右:akinobuaokiさんに描いてもらった花器に、アザミを生けて浴室前に。


今回訪れたフラワーショップは……malta

malta
東京都世田谷区羽根木1-21-27 亀甲新#ろ 59
TEL:03-6265-8966
営業時間:13:00〜18:00
定休日:月曜、火曜

季節の花に加え、ドライフラワーも豊富。催事やウェディングのフラワーアレンジも手がけ、ワークショップも定期的に開催。

あなたにおすすめの記事

photograph:Shinnoseuke Yoshimori text:Ema Tanaka, Tokiko Nitta web edit:Mina Ota
リンネル2019年9月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE