LIFESTYLE

【春の草花を飾るアイデア】狭い部屋でもOK! 季節を楽しむフラワーインテリア 【春の草花を飾るアイデア】狭い部屋でもOK! 季節を楽しむフラワーインテリア

春の草花の飾り方水耕栽培
連載 #素敵なおうち訪問

草花が勢いよく芽吹き始める春。部屋に季節の気配と彩りを添えてくれる植物は、インテリアにぜひ取り入れたいアイテムです。大きな植物を置くスペースのない家でも楽しめる飾り方を、スタイリストの岡本典子さんのお宅で聞きました。

教えてくれたのは…花生師 岡本典子さん

「Tiny N」主宰。イギリスでの花留学後、帰国して生花店勤務などを経て独立。テレビ、雑誌、広告、店舗ディスプレイなど多方面で活躍。著書『花生師 岡本典子の花仕事』(誠文堂新光社)。
Instagram:@noriko_okamoto

At ENTRANCE
来客の多い玄関は、頭上の空間も使って華やかに

玄関の天井近くにワイヤーを渡して、ドライになる花を吊るしています。ワイヤーの代わりにひもを使っても。
「玄関は、その家の第一印象。気持ちよくお迎えできるようにと思っています」
部屋の中よりも一日のうちで温度変化が少ないので、きれいなドライに。春になると華やかな色の花を追加し、ドライになったら他の部屋で飾ったりして楽しむそう。

At ENTRANCE
庭で摘んできたような季節の花で「ようこそ」の思いを

玄関に摘んできたような花

玄関の窓辺には、季節の生花を。
この日は、重なった花弁があでやかな3色のラナンキュラスと、筒状の花のセリンセ・マヨール。セリンセのグリーンを効かせて、摘んできた花をそのまま生けたみたいなイメージに仕上げます。

On DOOR
春から秋まで、季節の移ろいをリースで感じる

ドアに季節の花のリース

春は、実はドライになる花を飾り始めるのにぴったりの季節。
シルバーグリーンのユーカリの丸葉と細葉2種類と、紫の小花が愛らしいリモニウムのシックなリース。
「秋になるとちょっとくすんだ秋色に変化した姿が楽しめます。色あせにくい種類を選ぶのがおすすめ」

On DINING TABLE
食卓にみずみずしさを添える春の球根花たち

チューリップ、ムスカリ、アイリス、ヒヤシンスの球根を、ビーカーやシャーレで水耕栽培。根だけが水に浸かって、球根は水がひたひたになっていなければOK。根と球根の間に苔をのせるのも素敵。
小さな瓶は、カッティングボードやトレーに並べると、移動もしやすく、そこでひとつの世界ができてまた違う印象に。
「ツルバキアとギリアの切り花を添えて、高さの変化をつけてみました。みずみずしい球根は食卓のごはんとも相性がいいんですよ」

At KITCHEN
花の苗のポットを切り花感覚でそのまま飾る

キッチンにポットのままの苗

アンティークの洗面器に、お店で買ってきた育苗ポットのまま苗を入れて。キッチンで水あげができるのもラクチン!
春らしい黄色い花がかわいいマキシラリアと、細い花びらのエンクシリア・ポリブルボン。

On WALL
おしゃれな額に写実的な植物の絵を飾る

壁に植物の絵を飾る

グリーンのお世話は苦手だけれど、植物を楽しみたい…そんなときは、絵を飾るというアイデアも。
フランスのアンティークの額に、雑貨屋で見つけた植物図鑑を飾りました。根っこや葉脈まで微細に描きこまれていて本物みたい。

By WINDOW
光が透き通るようなグリーンを吊って、春らしく

天井からグリーンを吊るす

吊るすグリーンなら、飾るスペースいらず。
「照明用のダクトレールに専用のフックをつけて飾ると、狭い部屋でも邪魔にならなくて便利です」
窓の近くによせると、ハッピーマーブルの葉が光に透けて明るい雰囲気に。水やりのときは、下ろしてお風呂場でシャワーをかけて。

>> グリーンに囲まれた素敵な【インテリア】のおうちをチェック↗

>> アクタスバイヤーに聞く、育てやすくておしゃれな観葉植物


photograph:Keiko Ichihara styling:Noriko Okamoto text:Ema Tanaka web edit:Noriko Naya
リンネル2019年4月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE