北欧

スウェーデン在住デザイナーの暮らし 自然いっぱいの森がインスピレーションの源 スウェーデン在住デザイナーの暮らし 自然いっぱいの森がインスピレーションの源

Tags :

北極圏に近いスウェーデンの街で暮らす、気鋭のデザイナーデュオとして活躍するジェニー・グルフマンさんとカイサ・ニルソンさん。大自然いっぱいの森の中、古い農家で過ごす日々が、デザインソースになっています。そんな2人の暮らしぶりについて、お話を伺いました。(2020年10月時点の取材情報です)

目次
スウェーデン在住デザイナーの暮らし 自然いっぱいの森がインスピレーションの源
  1. お話を伺った ジェニー・グルフマンさん&カイサ・ニルソンさん profile
  2. 野原の散策で摘んだ草花をスケッチして デザインソースに落としてゆく
  3. 大自然いっぱいの森の中、古い農家で過ごす

お話を伺った
ジェニー・グルフマンさん&カイサ・ニルソンさん profile

テキスタイルデザイナーのジェニー・グルフマンさん(写真左)と、グラフィックデザイナーのカイサ・ニルソンさん(写真右)のデュオ。北極圏の壮大な自然から得た世界観を手がける。

野原の散策で摘んだ草花をスケッチして
デザインソースに落としてゆく

スウェーデンの北極圏に近いウメオという街に暮らすジェニーとカイサは、2016年にデュオを結成しました。グラフィックデザイナーのカイサは、ウメオの郊外にパートナーと2歳の娘と暮らしています。

森は小さな発見の宝庫。家に帰ったらすぐにその記憶をスケッチし、デザインのアイデアにつなげます。

コロナ禍の春には、20世紀初めに建てられた田舎の農家で過ごしました。軋んだフロアと暖炉のある古い家は牧草地の中にあり、外では馬が放牧され、近くには広い森のある自然豊かなところです。森には毎日のように娘を連れて出かけました。自然の中では毎回新しい発見があり、気になった草花や木の実などを見つけては持ち帰りました。家の中では、本を読んだり編み物をしたりしてゆっくりと過ごし、家族水入らずの田舎暮らしを堪能しました。

北欧で有名なストリング棚にデザイン系の本や雑誌を並べています。趣味のかぎ針編みのピースは大きな白樺のバスケットに収納。

テキスタイルデザイナーのジェニーは地元ウメオで育ち、親兄弟も近くに住んでいます。今はフラットにひとり暮らしで、デザインのインスピレーションを求めて自然の中をよく散策します。

コロナ禍でますます自然の中を歩く時間が増えました。スウェーデンではロックダウンはなかったため、比較的自由に外に出かけることができます。散歩の途中で写真を撮ったりスケッチをし、その記憶を家に持ち帰ってから色づけしたり、切り絵をしながらデザインのアイデアを考えます。

ベッドまわりにミニライトを照らし、居心地のいい空間を作っています。クッションがたくさんあるとリラックスできます。

大自然いっぱいの森の中、古い農家で過ごす

北極圏に近い森にはふたりで一緒に行ったり、それぞれが出かけたりします。カイサは農家でのんびり過ごすためにロッキングチェアを購入しました。夏の終わりにはラズベリーがたくさん採れます。

近くの野原にはクローバーの花がたくさん咲いています。花をいろいろとスケッチしながら、コラージュの方法を考案中です。

<< 素敵なおうちのインテリアをチェック! ご自宅取材記事一覧

<< 北欧好きが愛用するインテリア雑貨を見る

text:Yuka Yamamoto Bruselid web edit:Riho Abe
リンネル2020年12月号より
※写真・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年11月号

旬を装う1か月 私の秋おしゃれ計画表

付録
nest Robe[ネストローブ]
牛革ワッペン付き
ポケット充実トートバッグ

特別価格:1,080円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2022年9月20日発売

VIEW MORE