LIFESTYLE

特集猫と一緒に心地いい暮らし

【素敵なおうち訪問】 ヴィンテージの家具とDIYのアイデアにあふれたインテリアー岡部綾美さん宅 【素敵なおうち訪問】 ヴィンテージの家具とDIYのアイデアにあふれたインテリアー岡部綾美さん宅

特集猫と一緒に心地いい暮らし
連載 #素敵なおうち訪問

おじさん顔がたまらない猫・ぐーぐーとの暮らしを見せていただいた岡部綾美さん。実は、コンクリートの壁や床張りなどを自分自身で手がけたという、DIYの達人です。岡部さんのDIYのアイデアやインテリアのポイントなどについて、お話をたっぷり伺いました。

目次
【素敵なおうち訪問】 ヴィンテージの家具とDIYのアイデアにあふれたインテリアー岡部綾美さん宅
  1. 壁を中心に、DIYで雰囲気を変えて
  2. ヴィンテージアイテムで甘くなりすぎないインテリア
  3. 猫アイテムで遊び心もプラス

1. 壁を中心に、DIYで雰囲気を変えて

夫と愛猫ぐーぐーと、築40年ほどの古い団地に暮らす岡部さん。印象的なログハウスのような壁に惹かれ、3年ほど前に引っ越してきました。

「団地の昔ながらの造りがかわいいし、いろいろなDIYを楽しめそうだなと思いました。賃貸だった前の家もリノベーションしてもいい物件でしたが、この家は購入したので、心置きなくDIYができるのもうれしいです」

左の鏡台とデスクはkrank、軍もののようなデザインのベッドは楽天で購入したもの。

DIYが趣味だという岡部さん。リビングから続く寝室の壁は、剝き出しのコンクリートでかっこいい雰囲気です。

「壁を中心にDIYをしています。ベッドルームの壁紙は、金属のヘラを使って剝がすのが本当に大変で。力尽きてしまったので、剝がして出てきたコンクリートのままにしています。木の壁に山小屋感があり、白壁だとナチュラルな雰囲気で甘くなり過ぎてしまうので、そうしたくなかったのもあります。夫は剝がしたり塗ったりはしますが、基本的には一人でやっています。休みの日のたびに、“また何かやっているの?”って言われます(笑)」

左:食器はヴィンテージの食器棚に入る分だけに。右:床と扉を一人で替えたというキッチン。

キッチンは床張りと扉を付け替え、タイルシートを貼ったという岡部さん。入口のアーチはもともとの仕様だったのだとか。

「もともとキッチンの扉はミントグリーン色でしたが、合板を張って、取っ手代わりの穴を開けました。ヘリンボーンの床は線を引いて貼りましたが、難しかったです。壁にはタイルシートを貼っていますが、いつか本物のタイルに替えたいと思っています。材料やペンキなどの素材をネットで調べるのが好きですね。色はネットで見るのと全然違うので、サンプルをいくつか取り寄せて必ず実際に塗ってみてから選びます」

左:バスルーム横の壁には、壁紙の上から漆喰を塗って。右:洗面台側の壁はコンクリートに。台も板とテーブル脚を買って手作り。下にはぐーぐーのトイレがあります。

バスルームの壁は、壁紙を剝がしてコンクリートにし、その逆側は壁紙の上に塗れる漆喰に。Pinterestを見て、DIYのヒントをもらうことも多いのだそう。

「壁紙の上に漆喰を塗るのが結構難しくて、普通の色を塗る方が簡単でした。ペンキや漆喰は、どのくらいの量を買えばいいのかなかなか難しいですよね。足りなかったら困るし、在庫がなくなってしまうこともあるので、余っても多めに買っておきます。すごくたくさんの種類があるので、いろいろ試してみるのも楽しいです」

次のページ

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE