LIFESTYLE

特集猫と一緒に心地いい暮らし

【日々猫好日】ヒゲ模様と困り顔が愛らしい朔(絵描き こまひとみさんより) 【日々猫好日】ヒゲ模様と困り顔が愛らしい朔(絵描き こまひとみさんより)

特集猫と一緒に心地いい暮らし

毎日、愛猫との出会いや幸せを感じるエピソードをご紹介する「日々猫好日」。今日登場するのは、絵描き・こまひとみさんの愛猫・朔です。

[ Family profile ]

cat:

朔(サク)

 

person:

絵描き こまひとみさん
手づくりのものや身体に優しいごはん、ときどき登山と何より猫が好き。日々、降り注ぐ色を描いている。Instagram:@koma_h

朔との出会い

2020年4月、長年一緒に暮らした猫が旅立ちました。

しばらく猫との暮らしはないだろうと思っていた矢先、妹の同僚の方が仔猫を保護したので、急遽里親になってほしいと連絡がありました。送られてきた写真には……綺麗な青い目、白い毛並み、それとは対照的に鼻の周りにヒゲの模様、シッポはなく、たれまゆのように困り顔。なんだかかわいいし面白い!

いうことで先住猫が旅立ってわずか4か月後、急展開でふたたび保護猫の里親になることになったのです。

走る姿も寝姿もユニーク

お気に入りのエビ天おもちゃ遊び。
小籠包のおもちゃをカミカミ。
白目で寝る朔。
朔のキレイなブルーの目。
ほっかむりをするとヒゲのせいかコソ泥がすごい。
家に来てすぐの頃。

朔はシッポが生まれつきありません。
だからなのか走るとき、普通の猫ならスタタタタッ~と軽やかに走るところ、ドスドスドスドス!と荒馬のような足音。階段を降りるときも、後ろ足は揃えてうさぎの様にぴょんぴょんぴょん。おもちゃをポーン!と投げるとちゃんと取ってくる。ぐふふと笑わせてくれる。

そしてなんと言っても猫は寝姿がいい。が、朔は白目がお得意。「あ~寝てるな~」と近づくと白目の半目でよく寝ています。起きていても寝てるときも和ませてくれる。お笑い担当の猫なのです。

愛猫にひと言
その愛くるしい顔と立ち振る舞いで、これからもみんなをゆる~っとほっこりさせてね。そしてなにより元気がいちばん!

>> 【ねこ占い】12タイプのねこ、あなたはどの子? 猫と人とお付き合いのコツがわかります↗

>> 【特集】「猫と一緒に心地いい暮らし」の記事を見て癒やされる↗

>> 猫との幸せエピソード【日々猫好日】をもっと見る↗

edit : Mayumi Akagi
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE