LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】イメージを膨らませて臨んだおうち計画 (月日さん宅前編) 【素敵なおうち訪問:マンションリノベ】イメージを膨らませて臨んだおうち計画 (月日さん宅前編)

連載 #素敵なおうち訪問

夢だったおうち図書館

三面が本棚で、まだに本に囲まれた図書スペース
三面が本棚で、まさに本に囲まれた読書スペース

本を読むことが好きで、多くの本を持っていた月日さん。住まいづくりを進めるうえで本の保管場所として、また読書に浸れる図書館はぜひ作りたかったというスペースのひとつです。

「昔から、将来住む家には図書館を作るのが夢でした。リノベーションを機会に、持っていた本のサイズや数を確認して、造作本棚を大工さんに作ってもらいました」

マンションフルリノベ(月日さん宅)
おうち図書館とリビングの間にはガラスの抜け感ある室内壁を設置

「前の家で本棚の見た目の圧迫感や本の文字や色による情報量の多さから、忙しなさを感じてしまうことが悩みだったので、リビングから見たときに視線がある程度遮られるよう室内窓で仕切っています」

リビングのニーチェアを移動してゆったり読書タイム
リビングのニーチェアを移動してゆったり読書タイム

本棚には月日さんの好きなものがずらりと並びます。本以外にも、趣味や仕事で関わった思い出の作品も飾られていました。

収納するものに合わせて高さを変えられる本棚
収納するものに合わせて高さを変えられる本棚

リビング側を除き、棚板の高さも変えられるようになっているため、収納するものに合わせて空間を変えられるのもよいですね。

次のページ

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE