LIFESTYLE

【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第8回 時代をアソブ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第8回 時代をアソブ

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

江戸時代のユーモアを着る。

江戸時代のユーモアを着る 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】

写真は親しくさせていただいている、江戸小紋の染め職人の方から「100年前の骸骨柄の型紙が見つかった」と連絡を受け、染めていただいた着物。当時の骸骨柄は現代のイメージとは違い、魔除けや再生の意味がありました。歌川国芳を彷彿とさせるひょうきんな骸骨柄は、江戸時代の流行や作り手のユーモアを感じさせます。私もここは思い切って、骸骨柄の帯を合わせ、骸骨づくめのコーディネートに。

当時の骸骨柄には魔除けや再生の意味がありました 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
知人の工房には江戸小紋の図柄の型紙は約2万種類もあるものの、刷り職人が減っていることや、需要が減ることで消滅してしまうものもあるとか。それを伺い、着物を着るということは「かつての時代が作った文化を継承していく」ことでもあると、改めて思うのです。次の100年後、「令和という時代に骸骨の型紙を復刻し、着ていた人がいたらしい」と私の着物を手にした誰かが語る姿を想像しながら。

次のページ

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE