CULTURE

川口春奈さん「置かれた場所で、やり抜く覚悟を持っていたい」/映画『身代わり忠臣蔵』インタビュー 川口春奈さん「置かれた場所で、やり抜く覚悟を持っていたい」/映画『身代わり忠臣蔵』インタビュー

どんな現場でも「楽しむこと」を大切に

近年は、『麒麟がくる』で初の大河ドラマに挑戦したり、ドラマ『silent』などの話題作に出演したりと、いくつもの作品で存在感を発揮している川口さん。ご自身でも、成長したという手ごたえを感じているのでしょうか。

「自分自身ではあまり変わったという実感はないのですが、観てくださった方からメッセージや感想をいただく機会がすごく増えたことは、純粋にうれしい。昨年は、どの作品でもがんばったことを評価していただけて、やりがいと充実感を感じられる一年間でした」

 時代劇から現代劇、コメディからラブストーリーまで、幅広い作品と向き合うなかで、意識しているのは「楽しむこと」。

「忙しくても息抜きになる時間を見つけて、対人面でも相手のいいところを探そうと思いながら取り組んでいます。ただ、“郷に入ったら郷に従え”じゃないですけど、どこかで腹をくくって、自分が置かれた場所でやり抜く覚悟を持つことも大事だと思うんですよね。難しいことではあるんですけど、その中で楽しさを見つけていきたい。どの作品でも実際にやってみるまではどうなるかわからないし、不安なことももちろんあります。それでも『飛び込んでやってみよう』というチャレンジ精神を持ち続けていたいですね」

 5年後、10年後の自分がどうなっているかは想像できないけれど、今は全力で、目の前の作品に取り組みたいと川口さん。

「その瞬間ごとに、自分が『これだ』と思えるものに、信念を持って取り組みたい。今はまだ、仕事で精いっぱいで、他のことに取り組む余裕がないけれど、もし興味のあるものが見つかったら、ぱっと動けるようにしておきたい。今は何よりも、たくさんの方に刺さるようなお芝居をしていきたいです」

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE