北欧

kippisのBABY BOXを子育て支援団体に寄付しました kippisのBABY BOXを子育て支援団体に寄付しました

連載 #kippis

kippisが共感した社会で支える仕組み

「経済的な心配があって出産の準備が十分にできず、不安や罪悪感を抱く妊婦さんにキッピスの BABY BOXをお渡ししています。みなさん『わあ! うれしい』ってすごく喜ばれます。散らかった部屋で暮らしていた妊婦さんがBABY BOXを受け取ったことで、『こんなにかわいいものをもらったから片付けなくちゃ』と部屋をきれいに整えたケースもありました。単に経済的な負担が和らぐだけでなく、自分に思いを寄せてくれる人が社会にいるという安心が自己肯定感につながるんだと思います」

kippis ACTION FOR CHILDREN

「まずは孤立する親子の存在を知ってもらい、関心を寄せていただけたら。地域でこども宅食を始めたり、寄付をしたり、身近な人に伝えたり。それぞれの立場でできることをして、社会全体で支える仕組みをみんなでつくっていきたいと思い、活動しています」

子育ての日々のなかで生まれる負担を「自己責任」として各家庭に置き去りにするのではなく、分け合い、社会全体で支えて軽くしていく。そんな仕組みづくりの一端にキッピスのBABY BOXが活用されていることに意義を感じています。ささやかでも、キッピスは引き続き、自分たちにできることを考えて行動していきます。

親子のつらいを見逃さず、手を差し伸べる誰かがいる社会をめざしているこども宅食応援団。みなさんもふるさと納税やSNSで情報をシェアする形で応援ができます。ご興味がある方はこども宅食応援団のHPをぜひチェックしてくださいね!

>>【こども宅食応援団の公式HP】 はこちら↗


こちらもおすすめ!

>>北欧から届いた 【kippis】 の連載記事はこちらからチェック↗


illustration:CHICHICHI
text:Rurika Toku

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

連載 #kippis

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE