北欧

【kippis注目の北欧のスポーツ】 日本モルック協会代表理事・八ツ賀秀一さん&アンバサダー・森田哲矢さん(さらば青春の光)が語るモルックの魅力 【kippis注目の北欧のスポーツ】 日本モルック協会代表理事・八ツ賀秀一さん&アンバサダー・森田哲矢さん(さらば青春の光)が語るモルックの魅力

連載 #kippis

「誰もが一緒に笑顔になれるモルック」 縁から縁のバトンがつながり人気スポーツに

kippisが注目する【北欧スポーツ・モルック】縁から縁のバトンがつながり人気スポーツに

「モルックのいちばんの魅力は、体格やスポーツ経験の有無だけでなく、性別や年齢や、障がいの有無さえも関係なく同じフィールドで戦えるところです。広い意味でバリアフリーなスポーツなんです」と語る八ツ賀さんは帰国当初、障がいのある方など主に福祉方面にモルックを紹介しようとしますが、全く知名度がなく、なかなかうまくいかなかったといいます。

「まずはモルックを知ってもらうために、競技としての方が広がりやすいかなぁと思い始めていた頃、都内にある輸入雑貨のセレクトショップで取り扱ってもらえることになり、北欧好きの間で徐々に広がっていきました。2014年には初の日本大会を主催し、世界5か国からの参加があり、それから各地で練習会や大会を継続して開いています。2019年ごろ、突然“モルックやってみたいんですけど”と連絡してきたのが、お笑い芸人の森田哲矢さんでした。半信半疑だったのものの、練習会にお越しいただいて“ホンモノの芸能人だ〜!”って(笑)。SNSや色々なメディアで話題にしてくださり、どんどん広がっていきました」。

北欧のスポーツ『Dr.モルック フィンランドからつながる笑顔』著書:八ツ賀秀一さん

点と点がつながって線になり、大きな輪として広がりを見せているモルック。

「帰国した時点で、いつか日本で世界大会を開きたいという目標を持っていました。自分が世界大会に参加してすごく楽しかったので、その楽しさを日本でもみんなで味わいたかったんです。それが今年ついに叶って、これまで協力してくださったみなさんに心から感謝するとともに、本当に嬉しくてたまりません。今年はパリでオリンピックとパラリンピックがありましたが、モルックにはその垣根もありません。シンプルでフラットな、今の時代にマッチしたスポーツだと思っています。すでにシニアや障がいをお持ちの競技者も増えていますが、今後はもっと福祉方面への働きかけをしていきたいですね。そして8年以内には、また日本で世界大会を開催したいと思っています」。

競技として競うのも楽しいですが、たとえば公園でたまたま出会った人たちで一緒にモルックを楽しむように、リラックスした楽しみ方も広がっていくことを願う八ツ賀さん。モルックとの出合いや想いは、著書『Dr.モルック フィンランドからつながる笑顔』(心書院)に詳しく綴られているので、ぜひ手に取ってみて。

『Dr.モルック フィンランドからつながる笑顔』(心書院)書籍の購入はこちら!

次のページ無趣味に悩んでモルックを勧められどハマり! さらば青春の光・森田哲矢さん

連載 #kippis

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年11月号

気温別スタイリング 晩夏の装い最適解

付録
MINIONS[ミニオン]
人気イラストレーター・COFFEE BOYが描く
大人かわいいお出かけ3点セット

特別価格:1,440円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年9月20日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE