北欧

【kippis注目の北欧のスポーツ】 日本モルック協会代表理事・八ツ賀秀一さん&アンバサダー・森田哲矢さん(さらば青春の光)が語るモルックの魅力 【kippis注目の北欧のスポーツ】 日本モルック協会代表理事・八ツ賀秀一さん&アンバサダー・森田哲矢さん(さらば青春の光)が語るモルックの魅力

連載 #kippis

無趣味に悩んでモルックを勧められどハマり! さらば青春の光・森田哲矢さん

芸人・森田哲矢さん(さらば青春の光)フィンランド生まれのスポーツ・モルックのアンバサダー

テレビなどのメディアで目にしない日はないほどの売れっ子芸人・森田哲矢さん(さらば青春の光)。宝島社から唯一今回の世界大会に出場したキッピススタッフYさんから、キッピスの定番人気商品のタオルをプレゼントしつつ、お話を伺いました。

「ある番組で趣味がないという話をしていた際に、サンドウィッチマンの富澤たけしさんから勧められたのがモルックだったんです。せっかく教えてもらったし、次に富澤さんに会うときまでに一度やっておこうかと、一緒にチーム(キングオブモルック)も組んでるカナイに調べてもらい、日本モルック協会さんに電話してみたら練習会にお誘いいただいたので行ってみたんです。面白くなかったとしても話のネタになるし、ぐらいの気持ちでやってみたら、“え、ちょっと待って。これおもろいやん”ってなって、東京大会に出場して4位に入った勢いで“どうしたら日本代表になれますか?”って日本モルック協会スタッフに聞いたら、“フランスまでの渡航費を負担してくれたら誰でもなれます”って(笑)。それで、フランスで開かれた世界大会に日本代表として出場しました」。

フィンランド生まれのスポーツ・モルックのアンバサダーの芸人・森田哲矢さん(さらば青春の光)にインタビュー

「なんといっても、モルックの魅力は誰でもできるとこですね。なんなら、おじいちゃん・おばあちゃんたちの方がうまかったりする。練習時間、たっぷりありますからね〜(笑)。今回の大会にも、高齢者の方がたくさん出場してるみたいです。日本全国の大学とかにもモルックサークルがあるらしくて、今や競技人数は日本で165万人ぐらい。いろんなところで、俺ら(森田さんのチーム・キングオブモルック)優勝したいって言ってますが、もはや後から始めた人たちの方が正直うまい(笑)。今年初めて世界大会が日本で開催されたので、俺らじゃなくてもせめて日本のチームに優勝してほしいですね」。

森田さんの予言(?)通り、過去最大規模となる672チーム、約3350人がエントリーしたという今大会をみごと勝ち抜き、優勝を収めたのは日本・兵庫県の明石モルック倶楽部。初の日本開催のモルック世界大会で、日本のチームが初優勝するというドラマティックなフィナーレを迎えたのでした。

明石モルック倶楽部のInstagram: @akashi_molkky

次のページモルックの魅力を教えてくれたのは…

連載 #kippis

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年11月号

気温別スタイリング 晩夏の装い最適解

付録
MINIONS[ミニオン]
人気イラストレーター・COFFEE BOYが描く
大人かわいいお出かけ3点セット

特別価格:1,440円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年9月20日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE