BEAUTY

“結べるボブさん”必見! 仕上がりもキープ力も変わる、ヘアアレンジ前のベースプロセス “結べるボブさん”必見! 仕上がりもキープ力も変わる、ヘアアレンジ前のベースプロセス

ボブスタイル,ヘアアレンジ
Tags :

あごラインより少し長めのひとつ結びができるボブは、ダウンスタイルも結んでもかわいくまとまる万能スタイル。そんな“結べるボブさん”のヘアアレンジの仕上げに欠かせないのが、コテで作るアレンジ前のベース作り。人気のヘア&メイクアップアーティスト、Grorgeさんがベース作りの基本プロセスを細かく解説してくれました。

目次
“結べるボブさん”必見! 仕上がりもキープ力も変わる、ヘアアレンジ前のベースプロセス
  1. 基本のベース作りでアレンジのしやすさ&キープ力アップ!
  2. ベース作りが生きる! 大人かわいいおだんごヘアアレンジ
  3. 教えてくれたのは……Georgeさん

基本のベース作りでアレンジのしやすさ&キープ力アップ!

ベース作りに必要なUSE ITEM LISTをチェック!

□ベースミスト
□ドライヤー
□ヘアアイロン

\あると便利!/
□ヘアクリップ
ブロッキング用に100円ショップなどで1〜2本用意しておくと便利。

ヘアアレンジ前のベース作りスタート!

STEP 1
寝グセを取るため、一度髪全体を濡らし、ドライヤーで乾かす。さらにベースミストを全体がしっとりする程度にスプレー。
STEP 2
再びドライヤー。ベースミストを乾かすことで、次に使うヘアアイロンの熱から髪を守り、カールをつけやすくします。
STEP 3
ヘアアイロンのスイッチを入れて160℃前後に設定します。サイドから順に毛束を取って、全体の毛先を外ハネに。
STEP 4
ハチ上の髪をクリップでまとめておく。毛束をサイドから順に取り、中間をアイロンではさみ、そこだけ全体を内巻きに。
STEP 5
クリップをはずす。表面の髪も4と同じように、中間をアイロンではさみ、内巻きにする。後ろはできる範囲でOK。
STEP 6
表面の毛を細く取り、縦巻きに。サイドから順に毛束を取り、カールを作っていきます。巻いた束は崩さず、自然に冷まして。
STEP 7
利き手と逆側でやりにくいときは、アイロンを上に持っていって巻くと左右対称に。巻き足りない部分がないか鏡でチェック。
STEP 8
前髪がある場合は、表面の毛をクリップでとめて、内側から少しずつ毛束を取って、内巻きに。内側が終わったら表面の毛も同様に。
STEP 9
ハチ上の毛を再びクリップでとめる。ウェットタイプのスタイリング剤を手のひらにのばし、内側の髪によくもみ込む。
STEP 10
ハチ上のクリップをはずして、表面の髪にももみ込む。指に残った分は、前髪の毛先をつまむようにつけて束感を作る。

ベース作りが生きる! 大人かわいいおだんごヘアアレンジ

ボブスタイル,ヘアアレンジ

HOW TO ARRANGE

STEP 1
上のSTEP 1〜10の手順でベースを作ったら、ハチの上の髪をジグザクに分け取り、ねじっていく。
STEP 2
3〜4回ねじり、自然に丸まってきたら、ゴムでくくり、おだんごに。毛を少し引き出してふくらませる。
STEP 3
おだんごを好きな形に整えたら、バレッタをオン。バレッタのデザインによって位置を調整して。

ベースを作るだけで仕上がりが段違い!

FRONT

左は何もせずにただむすんだだけの“家で作業するときのスタイル”。ベースを整えるとふんわり華やかな仕上がりに変わります。

SIDE

おだんごの毛がほつれやすい長さでもスタイリング剤を仕込むことで、後れ毛までおしゃれ。ほどよいボリューム感で、やわらかな印象に。


教えてくれたのは……Georgeさん

PROFILE
元美容師としてサロンワーク後、ヘア&メイクアップアーティストとして独立。広告、雑誌、カタログなど幅広く活躍中。
Instagram:@george828

hair & make-up:George photograph:Mai Touse(TRIVAL) styling:Yoko Kakihara model:Ayami Kakiuchi edit & text:Aki Sato web edit:Mina Ota
リンネル2020年7月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年7月号

初夏から夏へ! 季節のはざまの軽やかな装い

特別付録
MOOMIN[ムーミン]
ポケットにしまえて絵柄が変わる!
リトルミイ大型ボストン

特別価格:1040円(税込) / 表紙:麻生久美子 /
2022年5月19日発売

VIEW MORE