LIFESTYLE

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【リトアニアの旅】伝統サウナ「ピルティス」を体験! 心と体を癒やすサウナ文化と豊かな自然に触れる旅 【リトアニアの旅】伝統サウナ「ピルティス」を体験! 心と体を癒やすサウナ文化と豊かな自然に触れる旅

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド
リトアニアで伝統サウナ「ピルティス」を体験! 心と体を癒やすサウナ文化と豊かな自然に触れる旅

ラトビア、エストニアとともにバルト三国と総称される国、リトアニア。森と湖の国と呼ばれ、自然と共存するリトアニアでは、心身ともにリフレッシュできるスポットが満載。今回は、リトアニアのサウナ「ピルティス」をご紹介。ピルティスマスターと呼ばれる施術師が、3時間以上かけて施術してくれるリトアニア式サウナをレポートします。

目次
【リトアニアの旅】伝統サウナ「ピルティス」を体験! 心と体を癒やすサウナ文化と豊かな自然に触れる旅
  1. バルト三国最大の自然豊かなおだやかな国
  2. \リトアニア式サウナ「ピルティス」を体験!/
    お話を伺ったのは……ピルティスマスター Birutė Masiliauskienėさん
  3. あらゆるウェルネス体験ができるリトアニアのサウナ

バルト三国最大の自然豊かなおだやかな国

ヨーロッパの北東部、バルト三国といわれる国々の一番南に位置するリトアニア。小さな国の3分の1を森が占め、湖は約3000あるという、自然豊かな国です。首都のビリニュスはオレンジ色の屋根が連なる、中世からの街並みが魅力。世界中どこに行ってもあるようなチェーン店も見当たらないほど、独自の文化があり、小道を歩いていると、絵本のなかに入りこんだような気持ちになれます。

そんな豊かな自然を背景に、キリスト教が伝わるまで自然信仰をしていた名残からか、今でもリトアニアの暮らしのなかで、自然が大切にされていることが伝わってきます。
 
伝統的な食や手仕事、木の枝葉を束ねたウィスクが欠かせないリトアニアのサウナ「ピルティス」、昔ながらの方法で作られるハーブティーなど、さまざまな体験を通して、リトアニアの素朴で、温かな国民性を感じる旅をご紹介します。

リトアニアで伝統サウナ「ピルティス」を体験! 心と体を癒やすサウナ文化と豊かな自然に触れる旅

1579年創設のビリニュス大学の展望台からは、ビリニュスの旧市街が一望できます。迷路のように入り組み、バロック様式の建物が多く残されています。

リトアニアマップ
【Lithuania MAP】
今回訪れたのは、首都のビリニュスを中心に北東部のアニクシャイ、湖上に浮かぶ城で知られるトラカイ。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE