LIFESTYLE

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【女子旅 岡山県】 おしゃれな観光列車 La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)に乗って備前の自然と美食と文化を満喫(後編) 【女子旅 岡山県】 おしゃれな観光列車 La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)に乗って備前の自然と美食と文化を満喫(後編)

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

美しい瀬戸内の海に面し、温暖な気候と恵まれた風土をもつ岡山県。そんな岡山・備前エリアの魅力を観光列車 La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)と共に気軽に体験できるプレスツアーに、リンネル編集部員が参加。前編に引き続き、備前エリアの魅力を紹介します!

目次
【女子旅 岡山県】 おしゃれな観光列車 La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)に乗って備前の自然と美食と文化を満喫(後編)
  1. 名だたる武将の名刀が揃う「備前長船刀剣博物館」
  2. 自然に囲まれた“学問の殿堂”「旧閑谷学校」
  3. 備前といえば「備前焼」! オリジナル陶器にチャレンジ
  4. 美しい備前焼と美味しいスイーツで優雅なひととき

名だたる武将の名刀が揃う「備前長船刀剣博物館」

岡山県瀬戸内市長船町長船にある「備前長船刀剣博物館」。ここでは、鎌倉時代より日本刀の産地として栄えた長船町にある全国でも珍しい備前刀を中心に、刀剣を展示しています。刀を見る際に適した距離や角度まで身長別の案内があったり、展示物ひとつひとつに日本史や世界史も交えた詳しい解説があったりなど、刀剣に関する知識を深めることができます。

敷地内には鍛刀場があり、日本刀の古式鍛錬、刀装製作、刀身への彫刻、研ぎなどのさまざまな日本刀に関する製作工程を見学することができます。
月に一度、1200度の高熱で玉鋼(たまはがね)を打ち延ばす「古式鍛錬」の見学も可能で、海外の日本刀ファンにも大人気とか。
さらに刀身研ぎから刀身彫り、鞘や柄の製作まで、刀剣づくりに関わる作業工程を間近で見ることも。作業はまさに「職人技」……! 職方さんたちの集中力はすさまじく、見ているこっちまで緊張が伝わってきました。

常駐の職方、定期公開の職方の作業日程は、公式HPトップページ下の「職方の作業公開」にて確認できます。奥深い刀剣の世界、今まで興味がなかった方も、岡山に来た際はどっぷり浸かってみるのもいいかも?

備前長船刀剣博物館 公式HPはこちら

備前長船刀剣博物館
9:00~17:00(最終入館は16:30まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月5日、展示替え時
TEL 0869-66-7767
岡山県瀬戸内市長船町長船966
JR長船駅からタクシーで約7分
山陽自動車道山陽ICから車で約30分

次のページ自然に囲まれた“学問の殿堂”「旧閑谷学校」

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年8月号

これさえあれば!
夏おしゃれPick Upリスト

付録
DOD[ ディーオーディー ]
吊り下げられる!
着脱可能なケース付き
トラベル&アウトドアポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:高畑充希 /
2024年6月20日(木)発売

VIEW MORE