子どもと暮らし

夏の子どもの思い出に 自由なイラストを大募集 「こどもデザインアワード2022」 夏の子どもの思い出に 自由なイラストを大募集 「こどもデザインアワード2022」

「こどもデザインアワード2022」 土屋鞄 ランドセル 子ども お絵描き
Tags :

ランドセルメーカーの土屋鞄製造所では、6歳以下(小学生未満)の子どもを対象にイラストを募集する「こどもデザインアワード2022」を開催中。

募集テーマは「友だちになりたい“いきもの”」

土屋鞄が大切にしているのは、ランドセルづくりを通して、子どもたちの心に「愛された記憶」として残るような「もの」や「時間」を丁寧に届けること。

このコンテストはそんなきっかけとして、「想像や表現の楽しみと出会うことで、こどもたちのなかにある個性が心豊かな未来に向かってのびのびと育っていってほしい」という思いから生まれたもの。昨年は3000通を超えるたくさんの応募があり、今年で3回目の開催となります。

募集するキャラクターのテーマは「ともだちになりたい“いきもの”」。子どもたちが自由な発想で描いたイラストのなかから、大賞に選ばれた5作品は土屋鞄の職人とデザイナーがランドセルの革を使用し、「革のキャンバスアート」作品に仕立ててプレゼント! 子どもの作品を、描いたあとも大切に飾っておけるのはうれしいですよね。

個人での応募はもちろん、幼稚園や保育園からの団体応募に加え、今年から新たに5人未満の友達や家族で応募ができる「グループ応募」枠を新設。賞には年中以下の子どもを対象にした「ちびっこ特別賞」も。お家や園内でのびのびと描いた作品を応募してみませんか。

「こどもデザインアワード2022」応募要項

■イベント名:「こどもデザインアワード2022」

■募集テーマ: 「友だちになりたい“いきもの”」
音楽を奏でる動物、おしゃべりする雲、星を降らせる妖精。子どもたちの自由な発想から生まれる、個性豊かな“いきもの”たち。
みなさんは、どんな“いきもの”と友だちになってみたいですか。

■応募資格:6歳以下(小学生未満)の子ども

■募集期間:〜2022年9月30日(金)
※郵送での応募の場合は、当日消印有効。
※WEB(パソコン・スマートフォン)での応募の場合は、2022年9月30日(金) 23:59まで。

■応募方法:郵送、WEBサイト、店頭にて受付
※応募用紙は全国の童具店、西新井本店、軽井澤工房店にて配布。そのほか、WEBサイトからのダウンロードも可能。店舗にはおえかきスペースもご用意しています。
※応募要項をご確認の上、ご応募ください。

■参加費:無料

賞品
■大賞(5作品)
・革のキャンバスアート
・オリジナルスケッチブック
・メッセージカード
お子さまが描いたイラストを、土屋鞄の職人とデザイナーが「革のキャンバスアート」に仕立てます。また、オリジナルのスケッチブックなどもプレゼントいたします。

■優秀賞(10作品)
・オリジナル額装
・オリジナルスケッチブック
・メッセージカード

■ちびっこ特別賞(10作品)【NEW!】  ※年中以下の子ども対象
・オリジナル額装
・メッセージカード

■団体応募賞(15組)
・オリジナルポスター
個人賞の入賞にかかわらず、ご応募いただいた団体の中から抽選で15組に、応募作品を掲載した団体オリジナルポスターをプレゼントいたします。

■グループ応募賞(5組) 【NEW!】
・オリジナルステッカー
個人賞の入賞にかかわらず、ご応募いただいたグループの中から抽選で5組に、応募作品を掲載したオリジナルステッカーを人数分プレゼントいたします。

2021年度大賞5作品

※左が応募作品、右が額に入れる前の革のキャンバスアート

応募者:R さん
キャラクター名:「ダンシング」
三角の角から陽気な音楽と光を放ち、楽しい踊りでみんなを幸せにしてくれる。
応募者:そうちゃん さん
キャラクター名:「おえかきだいすきにじいろもぐもぐ」
お腹にカラフルな色を持っているもぐらさんと一緒におえかき! 素敵な絵が描けそうな予感!
応募者:ひろか さん
キャラクター名:「マラカスわに」
まほうのマラカスをふってみんなをたのしいきもちにしてくれる!
応募者:ゆっちょ さん
キャラクター名:「うさみみコアラ」
天気によって色が変わるコアラ。抱っこしてもらうのが好き。長い耳があるので、遠くから呼んでも聴こえて、ジャンプしてくる。
応募者:きび さん
キャラクター名:「マッサージしてくれるピザくん」
いつもはこねられるピザだけどつかれているひとをマッサージしてくれる。

【こどもデザインアワード2022特設ページ】
https://bit.ly/kda2022_pr

応募ページ
https://tsuchiya-randoseru.jp/blogs/event/kodomo-design-award-entry


edit & text : Masako Serizawa
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年11月号

旬を装う1か月 私の秋おしゃれ計画表

付録
nest Robe[ネストローブ]
牛革ワッペン付き
ポケット充実トートバッグ

特別価格:1,080円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2022年9月20日発売

VIEW MORE