北欧

【kippis BABY BOX】 デザインが心を動かすということ〜2024年配布レポート〜 【kippis BABY BOX】 デザインが心を動かすということ〜2024年配布レポート〜

連載 #kippis

地域で活動するうえで大切にしていること

「おむつや食品はあくまで“コミュニケーションツール”であって、持っていくだけで課題解決はできないんですね。継続的に家庭を訪問することで、家族と直接つながり、虐待の芽を摘む。孤立した家族が地域の人とつながって『助けて』と言える状態になるまで、“おせっかいおばさん”として、とことん寄り添いたいんです」

kippis BABY BOX
まず、認めてあげる
「お母さん自身が虐待を受けていたり施設で育ったり、誰にも頼れずに孤立した状態にあるんですね。だからまずは、現状を否定せず、こどもを産んで育てていることを認めてあげる。ここまでよくがんばったね、大変だったねと必ず声をかけるようにしています」
kippis BABY BOX
家族の問題を解決する
「大事にしているのは、“家族丸ごと”支援すること。家族みんなの困りごとを解決しない限り、その家庭で育つ子どもたちを助けられないと思っているんです。父親の雇い止めや母親の精神疾患など抱える課題はそれぞれですが、生活保護申請の立ち合いや地域のこども食堂の活用など、社会資源から地域資源のすべてを投入して、一つひとつ解決の糸口を一緒に探していきます」

次のページkippis BABY BOXの配布をしてみてどうだった?

連載 #kippis

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE