CULTURE

三浦大知さん「好奇心が刺激されて毎日が楽しくなる音楽」/アルバム『OVER』インタビュー 三浦大知さん「好奇心が刺激されて毎日が楽しくなる音楽」/アルバム『OVER』インタビュー

大好きなアーティストとのコラボレーション楽曲も収録

━━では、今回のアルバム制作において、最もキーになった楽曲は何ですか?

今回のアルバムの根幹になった楽曲は「全開 feat. KREVA」なのかもしれません。どの曲も、自分の思いを表現していることに間違いはないのですが、これがアルバムの方向性を与えてくれたというか。いまを全開で生きていきたいから、それを出し惜しみなくアルバムに表現したいと思わせてくれたのが、この楽曲だったので。

━━KREVAさんとの共演が、そういう思いを導かせたのでしょうか?

そうですね。先輩として、大尊敬というか、大好きな存在であると同時に、お互いグループとソロの両方の経験を持っているので、道のりに共感できることが多いというか。自分が抱えている悩みをわかってくださる。だから、学ぶことがとても多くて。 今回も、楽曲をどう作ろうか悩んでた時期に、KREVAさんのライブを拝見したのですが、とても素晴らしいパフォーマンスで。いまできることを200%表現しているようなステージに圧倒されたというか。自分も出し惜しみなく、いまを表現しなくてはという気持ちになれた。それが結果的にアルバムの全体像に繋がってったところはあります。

━━また、コラボといえば本作にはシンガー・ソングライターのFurui Rihoさんを迎えた楽曲「Everything I Am feat. Furui Riho」も収録。

僕が、純粋にFuruiさんの音楽が大好きで、リリースする楽曲は全部チェックしているほど。今回、トラックメーカーさんが用意してくださった楽曲に、女性ボーカルがあうイメージがわいたので、これはFuruiさんにお願いするしかないと。ただ、面識がまったくないなかで、コンタクトをしたのですが、ご快諾いただき実現したものです。

━━初めて、とは思えない息のあったハーモニーでしたね。

スタジオに入って、コミュニケーション取りながら作っている時に、音楽に対する姿勢とか、モノづくりに対する情熱とか、 自分とリンクする部分がたくさんあって。初対面とは思えない雰囲気で、スムースにかつお互いリスペクトを持って制作できたのかなって。Furuiさんも楽しそうな様子でしたし。

━━これをきっかけに、次のコラボレーションが生まれていきそうな雰囲気がしました。

そうなるとありがたいですが、純粋にこの楽曲でFuruiさんの歌声に初めて触れる方がいるかもしれないから、いい音楽を知っていただくきっかけになったらうれしいですね。

━━また、先行配信トラック「Pixelated World」は、未来的なイメージのする楽曲。新しい三浦さんの姿を感じられる仕上がりですね。

これまで多くの楽曲を手がけてくださっているNao’ymtさんが、今の三浦大知がこれをやったら面白いのではないか?というものを提示してくださって、自分は歌い手というかストーリーテラーのような役割で、それをどう表現するか、ということを追求して完成させましたね。Nao’ymtさんは、今後の三浦大知の指針になるような、軸になるような作品をいつも作ってくださる。今回もデモを聴いた瞬間から、 決意を持って、自分で選んだ道を突き進んでいく強い意志を感じた。と同時に、アルバムの世界の扉が開く、鍵のような存在になるものになると思いました。

━━また「好きなだけ」という楽曲は、感情をあえて抑えめにしたボーカルが印象的でした。

この楽曲のデモを聴いた瞬間に、力を抜いて歌えたらいいなみたいな考えが浮かびました。それと同時に、どうして自分が音楽を作ってるのかとか、歌を歌ってるのかとか、パフォーマンスしてるのかを改めて考えさせられたのです。結果わかったことは、好きだから続けられているんだということ。だから、それを連呼する曲にしようと思って。サウンド的には面白い展開なのですが、隙間のあるボーカルや歌詞にしました。

━━そのほかの楽曲も、先に何が起こるかわからないスリリングな展開で、その音を三浦さん自身も楽しんでいるような雰囲気が伝わってきました。

今回は、いろんなチャレンジができた。また新たな、これまでの自分をオーバーした10曲が完成したという充実感がある。アルバムを通じて、三浦大知チームの今後に期待してもらえたら。

━━3月23日から、4年ぶりとなるアリーナ公演がスタート。こちらも楽しみになります。

アルバムのイメージ同様に、会場にいるみなさんと全員で身体を揺らして踊れるライブにはしたいなと。昨年末から開催しているホール・ツアーですでに披露しているものもあるのですが、今回の収録曲はすべてパフォーマンスしたいと思う。それらをどうステージ上で構成して、みなさんを踊らせるのか。楽しみにしていてください。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE