CULTURE

三浦大知さん「好奇心が刺激されて毎日が楽しくなる音楽」/アルバム『OVER』インタビュー 三浦大知さん「好奇心が刺激されて毎日が楽しくなる音楽」/アルバム『OVER』インタビュー

とっておきの 1 杯を楽しむ夜の自分時間

三浦大知さん

━━楽しみにしています。ところで、楽曲やステージ上では、完璧なエンターテイナーの姿を披露している、三浦さん。ふだんの暮らしにも、こだわりはありますか?

うちには子どもが3人いますので、なかなか自分のための時間を作るのは難しいですね。特に昼間は、おやつ時間に子どもと一緒にカフェラテでも飲もうと思って淹れるのですが、面倒を見なくてはいけなくなり、結局冷めてしまうことが多くて(苦笑)。それはそれで楽しいのですが、自由な時間は、子どもを寝かしつけた夜になります。最近だと、ハイボールやワインとか、もちろんカフェラテでもなんでも良いのですが、気に入ったものを、気に入った器で嗜むことが、生活のテンションを上げてくれますね。

━━じっくり珠玉の「1杯」を楽しむと?

20代の頃は、味とか関係なくとにかく「いっぱい」飲むこともありました(笑)。その後、飲まない期間を経て、最近になって家族でミネラルウォーターやウイスキーの工場見学などに行くうちに、ていねいに作ることで、お酒や食事がとても美味しくなることに気づいた。それをきっかけに、自分の時間があるタイミングには、1杯だけ飲みたいと思ったものを気に入ったグラスへていねいに注ぐとか、自分が食べたいと思ったものを好きな作家さんのお皿に並べて口にするといったことをするようになりましたね。すると、自然と満たされた気持ちになれるというか。そういう時間が、暮らしでとても大切だと感じるようになりましたね。

━━そうしたら、グラスやお皿もこだわりが?

お金をかけたらいい訳ではなくて、自分が好きだなって思うものが、自分のそばにあるって大切だと思います。それは、香りだったり、なんでもいいと思うんですけど。何かひとつ、好きなものに包まれる贅沢な時間が5分でもあったら、1日の自分としっかり向き合えるというか。頑張った自分へのご褒美になる。とても大切な時間なのではって思います。

━━きっと、三浦さんのアルバムも「ご褒美」効果を与えるものになると思います。

お家でゆっくり聴くという感じではないかもしれませんが、身体を心地よく揺らす時間を与える作品になるのではと思いますね。じっくり掘り下げて聴くと、それはそれで楽しい内容にもなっていると思うのですが、純粋に楽しんでいただける10曲がそろったと思います。しかも、全曲で30分程度の収録時間なので、気軽に耳にしていただけるのでは。何度もリピートしたくなる作品だと思います。

━━朝に聴いたら、元気がでる気がします。

いろんな楽曲が収録されているので、 その日の気分によって聴きたくなるものが異なるのかなって思います。でも、どの楽曲も、暮らしのなかでワクワクする出来事に出会えるきっかけを与えてくれそうなものばかりになったのでは。毎日が楽しいという感覚を、みなさんと共有できたら。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE