CULTURE

【映画『パリ・ブレスト』インタビュー】 天才パティシエのヤジッド・イシェムラエンさんが教えてくれる、夢をかなえる方法 【映画『パリ・ブレスト』インタビュー】 天才パティシエのヤジッド・イシェムラエンさんが教えてくれる、夢をかなえる方法

チャレンジすることで、理想の自分に近づける

目標通り、世界一のパティシエになり、子どもの頃からの夢を叶えたヤジッドさん。才能を持ち合わせていただけでなく、努力をたくさん重ねた結果でした。

「私は日常にチャレンジがないと退屈するんです。チャレンジを成功させるために、すごく規律正しい生活を送るようにしています。食事にもとても気をつけていて、野菜をたくさん摂り、水もたくさん飲みます。起きたら必ずコップ一杯のお水かお茶を飲み、前の日にすごく疲れていたとしても疲れを持ち越さないために、朝早く起きて運動をする。そうすることによって、僕が望む人生というものに近づいていけると思います。

この習慣は、少しずつできたもの。成功したら成功したなりに、それをキープできるように気をつけてきました。自己鍛錬というか、自分自身を戒めて、負荷をかけるようにしています」

最後に、この映画を通して伝えたいメッセージは?

「希望を持つこと、粘り強さを持つこと、その二つがこの映画で伝えたいことです。希望があれば、常に何かをしたいという意欲が保たれますし、それを実際の成果として最高の形にするためには、粘り強さが必要ですよね。それは菓子職人にとどまらず、さまざまな職人にも同じことがいえると思います。

次の夢は、幸せでいることですね。自分自身が生きていて、幸せだなと思うことが大事です。この映画は、成功を勝ち取ることを奨励しているわけではないし、経済的に豊かになることがゴールではないと思っています。

バランスの取れた人生を送り、自分の家族を作って、子どもができて、そして一緒にまた日本に来られること。それが僕にとってはとても幸せなことだなと思います。だからお金をたくさん稼ぐということではないんです。今はすごく幸せだなと感じています」

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE