CULTURE

【映画『パリ・ブレスト』インタビュー】 天才パティシエのヤジッド・イシェムラエンさんが教えてくれる、夢をかなえる方法 【映画『パリ・ブレスト』インタビュー】 天才パティシエのヤジッド・イシェムラエンさんが教えてくれる、夢をかなえる方法

22歳という若さでパティスリーの世界選手権のチャンピオンに輝き、南仏に店舗を構える人気パティシエ、ヤジッド・イシュムラエンさん。彼の自伝をもとに、波瀾万丈な半生を映画化した『パリ・ブレスト〜夢をかなえたスイーツ〜』が公開中です。この映画で共同プロデューサーも務め、来日したヤジッドさんに、映画に描かれた自身の半生について、また映画を通して伝えたいことについてお話を伺いました。

目次
【映画『パリ・ブレスト』インタビュー】 天才パティシエのヤジッド・イシェムラエンさんが教えてくれる、夢をかなえる方法
  1. 自身の半生を実話を元に映画化
  2. 過酷ながらも、恵まれていたと感じる子ども時代
  3. 生きるために始めたお菓子作り
  4. チャレンジすることで、理想の自分に近づける
  5. 映画『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』
  6. PROFILE

自身の半生を実話を元に映画化

モロッコ出身の両親のもと、フランスに生まれたヤジッドさん。父親の顔を知らずに育ち、母親はアルコール依存症で育児放棄。2歳半からホストファミリーに預けられ、8歳で里親のもとを離れて児童養護施設で暮らします。

過酷な環境で過ごしていたヤジッドさんにとって、唯一の楽しみはホストファミリーの家で団欒しながら食べる、手作りのスイーツ。いつしか自分も最高のパティシエになることを夢見るようになったそう。

そんなヤジッドさんは、フランスのチームリーダーとして参加した「Gelato World Cup(冷菓世界選手権)」で世界チャンピオンに輝き、現在は南仏に店舗を構え、パリでも新店舗を準備中。ディオールやルイ・ヴィトンなどの高級ブランドとのコラボレーションも話題の人気パティシエに。

このたび、ヤジッドさんの波瀾万丈な経験を綴った自伝『Un rêve d’enfant étoilé: Comment la pâtisserie lui a sauvé la vie et l’a éduqué(星の少年の夢:菓子作りが彼を救った理由)』が映画化され、日本でも公開がスタートしました。

ヤジッドさんは本作で共同プロデューサーも務め、監督選びやキャスティング、劇中に登場するすべてのスイーツの監修も手がけたそう。

「映画化が決まってうれしかったと同時に、ストレスも感じました。僕の人生は順風満帆だったわけではないので、映画化することによってがっかりする人もいるのではないかなと心配になったんです。できあがった映画を観て、いろいろな感情が込み上げてきました。一言で言うと“感動した"なのですが、ポジティブな意味合いと、苦しかった時代を視覚化したので胸の痛むような懐かしさを感じました」とヤジッドさん。

また、この映画の主役を演じたのは、TikTokで6,600万人のフォロワーを持ち、映像クリエイターとしても活躍するリアド・ペライシュさん。劇中、鮮やかな手さばきで、美しいスイーツを次々と作ります。

「リアドさんには3か月間、僕と僕のスタッフと一緒に研修を受けてもらったんです。僕たちのやり方を完璧にマスターしてくれたので、演技のなかに嘘がありません。劇中のスイーツは、本物の素材を使うことにこだわりました」

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE