CULTURE

白洲迅さんが挑む、シェイクスピアの最高傑作。「演じ遂げて、想像もできなかった世界を見たい」 白洲迅さんが挑む、シェイクスピアの最高傑作。「演じ遂げて、想像もできなかった世界を見たい」

選ばれた人だけが演じられる役。そこに、いつかは自分も……

白洲迅さん

現在、稽古を進めながら徐々に役への集中を高めている白洲さん。柿澤勇人さん演じるハムレットの苦悩を隣で見守りながら、あらためてシェイクスピア劇の最高峰といわれる作品の頂の高さを実感するといいます。

「特にハムレット役は、本当に大変。膨大な台詞量、それを紆余曲折するストーリーのなかで表現していかなきゃいけないので、側で見ていて『メンタル、保てるのかな?』と感じてしまうくらいです。でも……」

そのなかで、奇妙な〝モヤモヤ〟を感じる瞬間がある、と白洲さん。

「この役を任される役者がいるんだ、ということですよね。鋼太郎さんも『役者人生のなかでハムレットをやれるのは、本当に選ばれた人だけ』だとおっしゃっていて、そうか、そうなんだなと……」

いつかは、自分も――そんな感情が芽生えるのも、自然なこと。まずは今、自分の役をやり遂げ、その先に見える世界を楽しみにしていると、白洲さんは言います。

「これまでも、決して楽な道を選ばないようにしてきたつもりだし、今回も、だからこその大きな挑戦。この作品、ホレーシオという役を演じ終えたときに、自分がどうなっているんだろう、どんな景色が見えるんだろう……今は、それしか頭にありません。想像もつかない自分になれていたらいいなという期待でいっぱいなんです」

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE