CULTURE

白洲迅さんが挑む、シェイクスピアの最高傑作。「演じ遂げて、想像もできなかった世界を見たい」 白洲迅さんが挑む、シェイクスピアの最高傑作。「演じ遂げて、想像もできなかった世界を見たい」

白洲迅さん
この記事の画像一覧を見る

もう子どもではない。かといって、成熟にはまだまだほど遠くて……30代は、そんな微妙な年齢。さまざまな作品に出演し独自の存在感を発揮しつつある俳優・白洲迅さんにとっても、32歳になる今年は、壁を打ち破る年になりそうです。

目次
白洲迅さんが挑む、シェイクスピアの最高傑作。「演じ遂げて、想像もできなかった世界を見たい」
  1. チャンスは、来るべきときに来る。大作を自分のターニングポイントに
  2. 稽古場での緊張を癒やす秘密のリラックスタイムとは?
  3. 選ばれた人だけが演じられる役。そこに、いつかは自分も……
  4. 舞台 “彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』”公演情報
  5. PROFILE

チャンスは、来るべきときに来る。大作を自分のターニングポイントに

白洲迅さんが現在取り組んでいるのは、自身初のシェイクスピア劇となる『ハムレット』の稽古。デンマーク王家を舞台に展開する愛と血の因縁を描いた傑作悲劇ヘの出演オファーに、当初は驚き、迷いも感じたといいます。

「正直、ビビりました(笑)。舞台は2年ぶりだし、難しいイメージを持っていたシェイクスピア劇が、自分にできるだろうかと……。でも、僕も30歳を超えて、俳優として勝負をかける頃。自分のターニングポイントにしたい作品だと思い、挑戦させていただくことにしました。チャンスって、来るべきときに来るんだなと、今は感じています」

演じるのは、主人公のデンマーク王子・ハムレットの親友であるホレーシオ。学者としての知性と温厚な人柄から、家族や周囲への疑念に苛まれるハムレットが唯一心を許せる人物として造形されています。

「常に主人公の側にいて、受け止める存在……大役ですよね。でも、ハムレットがどんどん追い詰められていくなかで見せる心の揺れや変化にちゃんと気づいて、寄り添える親友になれたらいいなと。僕個人も、周囲に居心地の悪そうな人がいると、わりと気にしてしまう方です。でも、気がついているくせにフォローできないときもあるので、まだまだダメ人間なんですけど(笑)」

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE