CULTURE

【キース・ヘリング展開催中】 俳優・磯村勇斗さんが魅了された、ポップカルチャー 【キース・ヘリング展開催中】 俳優・磯村勇斗さんが魅了された、ポップカルチャー

ストリートアートの先駆者ともいえる、1980年代に活躍したアメリカのアーティスト、キース・ヘリング。森アーツセンターギャラリーで開催中の『キース・ヘリング展 アートをストリートへ』でスペシャルサポーター、音声ガイドを務めたのは、俳優の磯村勇斗さん。かねてよりヘリングのファンだという磯村さんに、その魅力を伺いました。

目次
【キース・ヘリング展開催中】 俳優・磯村勇斗さんが魅了された、ポップカルチャー
  1. ヘリングとの出会いは大学生の頃
  2. オリジナリティのあるスタイルに共感
  3. 磯村さんが考える、キース・ヘリングの魅力

ヘリングとの出会いは大学生の頃

子どもの頃からよく、家族と美術館に出かけていたという磯村さん。

「父や兄が絵を描いたり、ものを作ったりするのが好きだったので、その影響もあると思います。小さな頃から美術館に行くことが特別感のあることではなく、どこかに出かけても旅先にある美術館に行ってみたり、アートと触れ合う機会はとても多かったと思います」

ジャケット¥34,100/トミー ジーンズ×キース・ヘリング、シャツ¥19,800/トミー ジーンズ(ともにトミー ヒルフィガー カスタマーサービス)、パンツ¥39,600/タンジェント、その他/スタイリスト私物
《アンディ・マウス》 1986年 中村キース・ヘリング美術館蔵 Keith Haring Artwork ©Keith Haring Foundation

そんな磯村さんとヘリングとの出会いは、大学生の頃。専攻していた美術の授業でアメリカンポップカルチャーを学び、ヘリングを知ったのだとか。

「ポップカルチャーといえばアンディ・ウォーホルも好き。そこからヘリングに繋がりました。この二人は実はすごく歳が離れているけど、ものすごく仲がよかったと知り、自分の好みがわかった気がしました。

ヘリングの作品は色使いもカラフルで、こんなアーティストがいるんだ!とひと目惚れしました。カラフルな色使い、たくさんの人が描かれていて、これはどういう意味なんだろうと、見ている側の想像力が豊かになるような楽しさがあります。解釈は自由だし、ずっと見ていられるなと思いました」

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE