CULTURE

杏さん×呉美保監督「毎日の“名もなき家事”と向き合うことが大切です」/映画『私たちの声』対談 前編 杏さん×呉美保監督「毎日の“名もなき家事”と向き合うことが大切です」/映画『私たちの声』対談 前編

この記事の画像一覧を見る

“映画、芸術、メディアを通して女性を勇気づける”というスローガンに賛同した人々が、世界中から集結して実現した映画『私たちの声』。アメリカやイタリアなど各国を舞台にした7つの物語が、見る人の心を明るく照らします。日本版『私の一週間』を制作した呉美保監督と主演の杏さんに、本作への思いを聞きました。

目次
杏さん×呉美保監督「毎日の“名もなき家事”と向き合うことが大切です」/映画『私たちの声』対談 前編
  1. 杏さん×呉美保監督 対談
  2. 杏さん、呉美保監督 プロフィール
  3. 映画『私たちの声』作品情報

「これを撮らずして、一生映画を作ることはできないと思った」(呉監督)

――映画『私たちの声』はジェンダーギャップをテーマにした、世界規模のプロジェクトです。すでに国際映画祭で評価されている女性監督、主演は日本の5本の指に入る女優ということで声がかかったそうですが、オファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください。

呉 美保さん(以下、呉):お話をいただいたときに上の子は5歳、下の子は0歳で、映画を撮る時間も余裕も体力もないという時期でした。出産して5年間、長編映画を一本も撮っていなくて、自分はいつ撮るんだろう、もう一生撮れないんじゃないかと、モヤモヤした気持ちで毎日を過ごしていたんです。ジェンダーギャップがテーマと伺って、これはまさに今、自分が抱えている気持ちじゃないかと思って、飛びつかせていただきました。これを撮らずして、私は一生、映画を作ることはできないくらいの気持ちで臨みました。

杏さん(以下、杏):私生活では育児に追われる母親なので、仕事の中ではなるべく違うことができたらいいなという気持ちが今までありました。ですが、今回はジェンダーギャップを描くというメッセージ性が含まれていたので、直球の母親役をやってみたいと思いました。

呉:この作品は、杏さんなしでは成立しませんでした。ある意味、丸裸になっていろいろなシーンに臨んでくださって、どのシーンも想像以上のお芝居でした。この作品で杏さんと出会えたことは、今後の映画作りにおける大切な財産になるでしょう。

杏:ありがとうございます。最初に脚本を読んだときには、とても楽しいけれど、とても難しい作品だと感じました。多くの撮影現場では、衣装やヘアメイクをカットごとにきれいに直しますが、今回はナチュラルさを前面に出していたので、あまり作りこまないで演じられました。映像のつながりを気にしてカチコチになるというようなことがなく、ナチュラルに演じられたと思います。

杏さん衣装:ブラウス¥29,700/LE PHIL、ネックレス¥25,300/SASKIA DIEZ、リング¥37,400/GABRIELA ARTIGAS、ピアス¥12,000/MOUNIR(すべてLE PHIL NEWoMan 新宿店 03-6380-1960)

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE