CULTURE

うつりゆく季節の中で見つけた日々の気づき。中川たまさん書籍インタビュー うつりゆく季節の中で見つけた日々の気づき。中川たまさん書籍インタビュー

中川たまさん

季節を楽しみながら庭づくりと活用法をたっぷり紹介した料理家・中川たまさんの書籍『たまさんの食べられる庭 自然に育てて、まるごと楽しむ』。今回は発売を記念し、インタビューをしました。日々自然と向き合うことで気づいた、中川さんなりの庭づくりや豊かなレシピが見どころです。

目次
うつりゆく季節の中で見つけた日々の気づき。中川たまさん書籍インタビュー
  1. 日々自然と向き合うと、いろんなことに気づかされます
  2. 新著 『たまさんの食べられる庭 自然に育てて、まるごと楽しむ』
  3. お話を伺ったのは……中川たまさん

日々自然と向き合うと、いろんなことに気づかされます

「以前から庭仕事は好きだったので、自分でいろいろ育ててみて、生活の一部として、あったらいいなと思うものを育てたいなって」

神奈川・逗子で暮らすようになり20年以上。家よりも広い庭のある築30年以上の物件に引っ越しをしてから、より作物を育てるようになったという中川さん。もとはほぼ砂利で覆われていたところを整備し「4年くらいかけて、ようやく理想の形に近づいてきました」。本書は季節を通じて、中川さんなりの庭づくり、その豊かなあしあとを辿っています。

「ハーブとか、香味野菜とか。あとは柑橘が好きなのでレモンとか、夏みかんとか。やっぱり、花より実ものですね」

うれしいのは、自然な栽培方法で農薬を使っていない分、皮も使えるところ。「なのでまるごと食べたり、干してお茶にしてみたり。いろんな使い道につながっています」

ちりばめられた写真からも、庭仕事が堂に入ったようすがうかがえる中川さん。ですが「もともとは、お花とかもすぐ枯らすタイプだったんです」と、こっそり。「本に園芸メモをつけているんですけど、専門的なことはわからないので、ほとんど私なりに思ったことしか書いてなくて。レモンの品種も多様ですし、これはピーマンなのか? ししとうなのか? 忘れてることも、そのまま記載してます(笑)。ただ父が大分で樹木医の博士号をとっている人で。わからないなりに挑戦したくなるのは、思い起こせば、父の影響を受けているのかもしれません」

さらにやっていくうちに、思いがけない気づきにもつながりました。「今年は昨年よりも、季節のサイクルが早くなっているのを感じるんですよね。たとえばいつもだと6月から出始める梅が、ゴールデンウィークからなり始めている。気候変動にも敏感になりましたし、何より農家さんって大変なんだなぁと思うことが多くなりましたね」

そしてもちろん中川さんの真骨頂、採れた季節の作物を使ったレシピの紹介も。「ただ素材によって出来不出来はありますし、大きかったり小さかったり、味も一定じゃないので、レシピもあんまりキメキメにせず、自分の舌で確かめながら、最後で味を決めるように」

そうして思い至ったのは「もっと身近な草花にも目を向ける必要があるなと。ドクダミは雑草といわれるものだけど、実は体に必要な効能があったり。日々自然と向き合うと、いろんなことに気づかされます」


新著 『たまさんの食べられる庭 自然に育てて、まるごと楽しむ』

中川たまさん・新著『たまさんの食べられる庭 自然に育てて、まるごと楽しむ』
中川たま/¥1,980(家の光協会)

自宅の庭で実るハーブ、フルーツ、野菜。うつりゆく季節を感じながら、日々こしらえる庭のようすとその活用法を、のびのびとした美しいビジュアルで紹介した一冊。柑橘は皮ごとジャムやシロップ、ピクルスにしたり、ふきのとうをオイル漬けにしたり。センスと知恵をふんだんに凝らした、著者ならではのレシピにも注目して。

お話を伺ったのは……中川たまさん

PROFILE

なかがわ・たま/1971年兵庫県生まれ。料理家。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、2008年に独立。地元・逗子を中心にイベントやワークショップを開催。季節の野菜やハーブ、フルーツを使った、シンプルながらセンスあふれる料理に定評あり。


中川たまさんのレシピもチェック!

こちらもチェック

<< 【CULTURE】で素敵なみなさんのインタビューをもっと読む↗


photograph:Yumiko Miyahama text:BOOKLUCK web edit:Liniere.jp
リンネル2023年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE