FOOD

【食パンの正しい保存方法をおさらい】 常温・冷凍を使い分けておいしく食べよう 【食パンの正しい保存方法をおさらい】 常温・冷凍を使い分けておいしく食べよう

食パンの保存方法『リンネル特別編集 朝が待ち遠しくなる トーストのある暮らし』

つい買いすぎてしまった食パンも、正しい保存方法を知っておけばパンの風味をできるだけ長持ちさせることができます。ちょっとしたコツを覚えて、毎日おいしいトーストを楽しみましょう。

目次
【食パンの正しい保存方法をおさらい】 常温・冷凍を使い分けておいしく食べよう
  1. 教えてくれたのは……「パン食普及協議会」
  2. 食パンの保存方法① 開封後は「常温保存」
  3. 食パンの保存方法② 食べきれない場合は「冷凍保存」
  4. おいしく食べるための解凍方法
  5. 発売中! 『リンネル特別編集 朝が待ち遠しくなる トーストのある暮らし』

教えてくれたのは……「パン食普及協議会」

パン食の普及宣伝活動をはじめ、パン食普及に伴う市場調査やパンの品質向上を図るための技術改善、パン食に関連する商品の広報宣伝などの非営利事業を行っている。

 

https://www.panstory.jp

食パンの保存方法① 開封後は「常温保存」

食パンの保存方法
食べきれずに残ってしまったパンは、消費期限内であれば常温保存でOK。乾燥するのを防ぐため、しっかりと密封しておきましょう。乾燥はパンにとって大敵です!
食パンの保存方法
一斤、半斤など、まだカットしていない状態で常温保存する場合は、切らずにそのまま保存しましょう。カットしてしまうと、表面から水分が飛びやすくなってしまいます。

冷蔵庫での保管はNG!

冷蔵庫の保管温度は0~10℃。この温度帯はパンに含まれるでんぷんの劣化が進みやすいため、パンが硬くなってしまいます。


食パンの保存方法② 食べきれない場合は「冷凍保存」

食パンの保存方法
1. ラップでくるむ
パンの風味を落とさずに保存したいなら急速冷凍が理想ですが、家にある冷凍庫に保存すればOK。まず、購入時の袋から取り出し、1枚ずつラップでぴったりと包みます。
食パンの保存方法
2. 保存袋に入れる
次に、ファスナー付きのフリーザーバッグなどの保存袋に入れて密封します。1枚ずつ個包装しておくと、パンを必要分だけ取り出しやすいというメリットもあります。
食パンの保存方法
3. 冷凍庫で保存
冷凍庫での保存期間は約2週間が目安。入れっぱなしにしてしまい、「いつ入れたか覚えていない」なんてことにならないよう、ラップの上に日付を書いたシールなどを貼っておきましょう。

購入時の袋やクリップは使わない!

スーパーなどで購入した際の袋やクリップは、長期保存には向いていません。保存袋に入れ替えて必ず密封しておきましょう。


おいしく食べるための解凍方法

食パンの保存方法
厚みがないパンは
凍ったまま焼いても◎
6枚切りなど厚みがないパンなら、凍ったまま焼いてもOK。トースターに入れてから加熱すると低温加熱の間に水分が蒸発してしまうので、余熱しておくのがベター。
食パンの保存方法
厚みがあるパンは
自然解凍して焼く
厚みがあるパンは自然解凍がおすすめ。水分が飛ばないよう包んでいたラップのまま常温に戻します。解凍時間は1~2時間が目安。焼く前に霧吹きで少し水をかけるともっちり焼けます。
食パンの保存方法
焼く前に
霜を取り除く
密封したのにラップから取り出したら霜がついていた、ということも。その場合はペーパータオルなどでやさしく取り除いてください。

発売中! 『リンネル特別編集 朝が待ち遠しくなる トーストのある暮らし』

リンネル特別編集 朝が待ち遠しくなる トーストのある暮らし
今回ご紹介した食パンの保存方法は、TJ MOOK『リンネル特別編集 朝が待ち遠しくなる トーストのある暮らし』に掲載されています! 人気のカフェ・喫茶店のトーストレシピ24品と、人気料理家さん考案付録「トースターバッグ」を使った絶品トーストレシピ12品が紹介されているほか、バタートーストがさらにおいしくなるお役立ち情報も。

朝がとても待ち遠しくなるトーストレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。
『リンネル特別編集 朝が待ち遠しくなる トーストのある暮らし』

パン好きさんにおすすめ記事

その他のパンの記事はこちら

リンネル.jpのその他のレシピ一覧はこちら


text: officeaby illustration:Shizuka Nogi web edit : Liniere.jp
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年8月号

これさえあれば!
夏おしゃれPick Upリスト

付録
DOD[ ディーオーディー ]
吊り下げられる!
着脱可能なケース付き
トラベル&アウトドアポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:高畑充希 /
2024年6月20日(木)発売

VIEW MORE