FOOD
:【餅レシピ】ふるふるの舌触りにやわらかな餅がマッチ! 餅入り茶碗蒸し:レシピ・中本千尋さん
FOOD
:
冬といえば、お餅! でもいつも同じような食べ方ばかりで、持て余していませんか?
フードディレクター・料理家の中本千尋さんに、おもてなしにもぴったりな、こなれ感のある餅レシピを教えてもらいます。
今回は、「餅入り茶碗蒸し」です。
餅入り茶碗蒸し
寒い日にうれしい、あったか茶碗蒸し。ふるふる、なめらかな茶碗蒸しに、やわらかな餅がよく合います。梅の酸味が味のアクセントになり、ペロリと食べられます。
●材料(4個分[卵液約400mL分])
・切り餅…1個(50g)
・帆立て貝柱(刺身用)…4個
・梅干し…大1個
・卵…2個
・だし汁…300mL
|A
|みりん…小さじ2
|薄口しょうゆ…小さじ1/2
|塩…小さじ1/2
・柚子など柑橘の皮…適量
作り方
❶ 切り餅は1cm角に、帆立ては半分に切り、梅干しは種を除いて包丁でたたき、梅干し、帆立て、餅の順に耐熱器に4等分に入れる。

【POINT】
それぞれの具を偏りがないように入れましょう。
❷ ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐし、だし汁、Aを加えて混ぜ合わせる。茶こしでこしながら器に等分に流し入れ、アルミホイルでふたをする。


【POINT】
(左)卵は卵白を切るように菜箸を左右に動かし、よく溶きほぐします。(右)卵液の中に泡が残ると、蒸した後に「す」が入る原因に。茶こしでこしながら、器に静かに注ぎ入れます。
❸ 深さのある鍋の底にペーパータオルを敷き、水を底から3cmのところまで注ぎ、②の器を入れる。中火にかけ、沸騰したらふたをしてごく弱火にし、10分ほど加熱する。

【POINT】
鍋の底にペーパータオルを敷くことで、器が揺れたり、倒れたりするのを防げます。
❹ 器を取り出し、アルミホイルを外し、柑橘の皮を削って散らす。

【POINT】
茶碗蒸しの表面に竹串を刺して、透明な汁が出れば蒸し上がりのしるし。にごった卵液が出てきたら、蒸し時間を少し追加しましょう。

このレシピを教えてくれたのは…
お餅のレシピはこちらもおすすめ!
cooking & styling:Chihiro Nakamoto photograph:Ryo Yonekura text:Kaori Akiyama
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY





































だし汁は基本的なかつお昆布だしでOKですが、鯛だしなどで作るとより上品な味わいに。おもてなしのときにもおすすめです。